人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 03日

動力とは…

あの小さなサイズの中に、集電を兼ねた車輪があり、その電力を伝える集電〜通電でモーターを回す。

モーターを単に回しても大したトルクは期待できず、いくつものギアを介して車輪へ伝達して車体を動かす。

どのパーツもとても繊細・華奢で、ちょっとした扱いで曲がり歪む集電板や通電板、多くの場合は樹脂で出来ているギアも同じくギアモジュールが小さく、おかしな力を掛ければ簡単に歪んでしまったり、変形させてしまう。
その車輪やギアを支える台車周りも樹脂、最近でこそ取り付けの向きが決められ、間違って組んでしまうことのない設計になっている…

にも関わらず‼️

台車枠が上手くハマらないと無理矢理押し込んだり、ハマらない方向へ無理に押し込む、ギアの歯山同士が当たっている場合や、ギア自体の向きが違う事も…

コレは今まで触った車両の、特に中古車両に多い破壊されたジャンクのお話です。

基本的には、1つの方向にしかハマらない設計になっている筈だし、仮にどちらにも取り付け可能な場合は元々取り付けられていた方向を示す刻印なりモールド印や表面のレリーフ表現が目印になる。

わからなくなりそうなら、先にスマホで写メを撮るなり、合いマークを付けるべき。

そんな事すらせずに「調子が悪いから掃除しよう。
どうせなら中も掃除と称してどうなってるか見てやろう♪」と安易にバラし組み立てられなくなったり壊してしまったり、余計に調子を崩して棚にしまったり、酷い場合には「私は専門家ではないので…」と宣ってオークションで人に売り付ける。

時給幾らか知らないが、流れ作業で生産されてくる市販製品を元に戻せないのは、その製品の特色や注意すべき箇所、組み立てのコツを知らないだけ、同じ人間が組んだ物が、何故元に戻せないのか?

人には向き不向きがあるのは、苦手な塗装で痛感しているが、塗装は絵画などのアート的なセンスの問題であり、組み立て作業自体はロボットでもある程度は出来る単純作業が殆ど。

今日は、久し振りに怒り心頭の私でしたが、この際はっきり言っておきたい!

外装の細密化や色差し、サードパーティのパーツを取り付けるなどもとても楽しい工作だが、人様に対して売り物とするならば、最低限のメンテナンスと掃除くらいはするべき。

適当な見かけばかりを繕い着飾った車両、ガーガーギリギリと異音がするだけでも腹立たしい上に、全く走らない様な物では詐欺と言われても仕方ない。

そんなみっともない人間に用事はない‼️



by nobuemondouhonpo | 2018-11-03 23:51 | ご挨拶 | Comments(2)
Commented by nari--masa at 2018-11-04 13:20
こんにちは。
オークションで酷い品物に当たりましたか?
オークションの説明を読んでいてなんとなく胡散臭いものはありますね。

当方も先日のKATO 9600形、ハンドレールやホイッスル、ナンバープレートがないのには驚きました。
動力部や車体が正常だったので何とかなりましたが、説明には一切書いてありませんでした。

つい先日、鉄模界に名の通っているお店から中古車輌を入手したのですが、何とびっくりモーターが入っていませんでした(^^)
モーターは手持ちがあるので、スプリングウォームだけ送ってくれるように連絡して対応してくれることになりました。
買い取り時の確認漏れだったようで、前オーナーも言わなかったみたいです。
最近はこんな話が多いんですね。
例のブツ、明日送ります。年賀状で住所判明しました(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2018-11-04 20:25
nari–masa様
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます(^人^)
私自身では無いのですが…
本当に酷い人間が多いので悲しいです。
誠実さや正直と言う言葉はただの飾りになってしまったのでしょうか?
KATOの9600、今は値段がとても不安定で怖くて出品を諦めましたf^▽^;)

私もとある、有名中古店で買った時に台車が逆に組まれていたのでおかしいと思い、スマホで証拠写真を取りながらバラすと、外箱や外装は新型で動力がスプリングウォームの車両なんて物もありました笑
数ある仕入れや査定の中、全てバラして掃除しろとは言いませんが、せめてLED交換などでバラして無いか?過走行を隠す為に車輪だけを交換して無いか?位は見てほしいものです(T人T)

例の…
ありがとうございます(^人^)
私からも、ちょっとした相談させて頂きたい事がありましたが、メールは届きましたでしょうか?
後日、詳しい写真を撮ってメールさせてください(^人^)


<< 樹木「竹」      メンテ番外編、小型旧動力達 >>