人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 24日

「陽だまり日誌」カゼノタニキドーさん

皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しております、ノブえもんでぇ…

ございます(^人^)

今回は工作ではありません。
とても大好きな雰囲気のジオラマ・レイアウトと車両を作られる「カゼノタニキドーのナガウラさん」
「陽だまり日誌」と言うブログを書かれています。

様々なゲームやスケールの先輩方のブログを見ているうちに辿り着きました♪


ジオラマや車両製作には、作り手の好みやセンス次第…
こればかりは、売っているパーツや同じ色に塗るだけではどうにもなりませんが、このブログを書かれている先生は、絵本を手本として色味や雰囲気を表現されたと記事で知りました。

初期の記事からは、今では殆ど見ない製品の塗り直しや改造と自作の車両、ジオラマ製作の過程も紹介されています。

この方の記事も何度も何度も何度も読み返しました♪
物語もとても楽しく、その中に登場する機関士さんや工場長さんの会話も、まるで映画のワンシーンの様な素敵な言葉です。

そして全体の色の世界観がとても美しく、懐かしさ、埃臭さ、暖かさ、少し寂しくもあり、全体の其処彼処にジブリを感じました。

数年前に、コメント欄でご挨拶させて頂きましたが、ここ2年ほどは記事の更新がなく、とても不安です…

こちら九州・福岡でも多くの方々が鉄道模型を楽しまれ、素敵な作品を生み出す先輩方も沢山いらっしゃるご様子♪

私の拙い工作ではまだまだですが、いつかお話が出来る日を願い、日々精進したいと思います。


と…早速失敗した工作を…(T . T)

以前、プラ板やマホガニーなどの木材で作った自走貨車「デ」、凸型ディーゼル、無蓋貨車です。

「陽だまり日誌」カゼノタニキドーさん_a0330973_12074577.jpg

形になったので、米ノ山鉄道標準色のグリーンに…

で…こうなりました(T . T)

「陽だまり日誌」カゼノタニキドーさん_a0330973_18305080.jpeg

やっぱり塗装が苦手な私…
辞めときゃいいのに、飛行機模型で何かを掴んだ錯覚をしてしまい、ササッと筆塗りなんてするもんだから…

初めから缶スプレーやエアブラシ使ってキチンと塗ればもう少しはマシだったかと思うと…

この画像の一番右端の無蓋貨車は、まだ数個量産予定なので、次回は失敗しない様にせねば💦





by nobuemondouhonpo | 2018-06-24 12:43 | 作業日報 | Comments(0)


<< (仮)16番 K.T.M社製ら...      エアブラシを購入し注意するべき点。 >>