皆さん、こんにちはm(_ _)m
漸く暑さにも馴れ…ません、ノブえもんでぇ…
ございますm(_ _)m
今週は「トーマモデル・秋田営林Cコッペル」と「KATO キハ47アクアライナー」の納品完了です。
次はKATOのC57やまぐち号牽引機2両の全検メンテと、乗工社Cクラウスを開始です♪
(正しくは「乗工社・鉄連型SL」でした)
と、言いながら…
実は既にC57は状態の確認済み、
乗工社Cクラウスは、集電板・プラPUフレーム・モーターを交換、ボディ後妻板のズレも一度バラしてハンダし直しました。
新しい集電板とモーターへ換装・アップデートは、とても効果的で違う車両の様ですね‼️
比較的新しい製品のトーマ・コッペルとも生産ねんだいの差を感じることもなく、低速からスルスルと動きます♪
元々の非力なキャラメルモーターでも、調整次第でよく走るそうですが、第1〜第3迄の動力伝達が全てセラシギアなので、動輪同士を繋ぐギアの踊りが原因で駆動が重くなるようです。
軸受けシャフト部分にシムを入れ、ギアの踊りを抑え込めれば随分と変わるのでは無いかと考えて居ます。
また、進展ありましたら更新しようと思います。