人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 05日

産業Bタンクとチビロコの比較

皆さん、こんばんはm(_ _)m

今回は「コッペル3号」様に頂きましたコメントより
「アルナインのBタンク動力にチビロコの上物を載せられないか?」
と言う事で、ちょうど両車共にストリップ状態で手元にありましたので、色々な角度から写真を撮って見ました。
素人の私がスマホで撮影した画像ですので、見難い部分は何卒ご容赦くださいm(_ _)m


先ずは両車の画像を一通り見てください。

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20570769.jpg
全長は問題ない様です。

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20572763.jpg
全幅もほぼ同じでした。


上物と動力に別けました。

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20574231.jpg



産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20575598.jpg


先ずはモーターなのですが、キャブ内部に収まりそうですが、低めのサイドタンクと、樹脂製ボディの厚みにより少し厳しい様です、しかしモーターとモーター軸の通り道ですのでボイラー後半とキャブの火室部分はくり抜きますので、同時にスパーギア隠しのためにサイドタンクを延長するのであれば、サイドタンクの高さも少し嵩ましすれば何とか…
またピニオンギア自体はボイラーの樹脂内径に入りましたので、モーター出力軸の芯よりもボイラー芯を高く設定すればクリア出来そうです。

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20581236.jpg


産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20582314.jpg

位置が違いますが、シャシーに直にキャブを載せ、上から見たところです。

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20584677.jpg


ボイラー長、キャブ内寸、どちらも加工工作でクリア出来そうですので、可愛らしい小型蒸気になりそうです♪

産業Bタンクとチビロコの比較_a0330973_20590456.jpg


アルナインのBタンクは預かり物ですので、載せ替えは出来ませんでしたが、とても勉強になり魅力的な工作案でしたm(_ _)m


コッペル3号様のコメントから、そのまま引用させて頂きますと、全長の長いCタンク動力であっても、モーター・ピニオンとスパーギアはキャブやボイラー後部のくり抜きとサイドタンクの延長で隠せそうなので、タンク機関車らしく背面にコールバンカーを増設するならば、上物全体を少し前寄りに出来ますので、工作は少し楽になり、上手く帳尻を合わせれば収まりそうです♪ (*゚▽゚*)








by nobuemondouhonpo | 2017-03-05 20:52 | 鉄道模型「N」解体新書 | Comments(2)
Commented by コッペル3号 at 2017-03-07 21:17 x
比較写真ありがとうございます。
煙突やキャブの高さはほぼ同じなのですね。
長さと幅もほぼ同じ。
多分 少し腰高になりそうですね。
多少形が変わってもいいのが自由形の強みですね。

Bタンク動力は スロー走行は出来ますか?
R103のミニカーブレール上で突然止まってしまったり 
ギクシャクしたりしませんか? 円形パイクレイアウトで走らせたいのですが、Cタンクの方が走行が安定しているのではないかと思い悩んでいます。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-03-07 23:43
コッペル3号様
私も比べるまでは気付きませんでしたが、両車「ほぼ似たサイズ」と言うことでした。
ボイラーの高さが違うのですが、モーターピニオンを避ける為に嵩上げしているようなイメージで、キャブ屋根の高さまで殆ど同じでしたので、サイドタンク大きさを気にしなければ、コッペル3号様の仰るように塗り替えのみで見た目が近付きそうでした。
動力のスローの具合ですが、これはなんとも言葉や文字では伝え難く、私としてはほぼ満足としか言えません
また、アルナイン動力にはフライホイールが無いので、レールとの接点が増え、更に僅かでも車輪軸距離が長く取れるCタンク動力の方が、ポイントなど無電区間でのエンコ率は低くなり、BタンクとCタンクが同じギア比であっても速度を絞った場面では低速まで安定しそうです。
R103のミニカーブレールを持っていないのでなんとも言えませんが、私がテストに使っている最小R140では全く問題なく両車共に走りました。
Bタンクの組み立て説明書には「超急カーブのスマホせんろも通過可能です」とあり

Cタンクの組み立て説明書には「単機では半径103㎜のカーブ通過可能です、連結時はカプラーの条件によって脱線の可能性があります」とありますので、小型の円形パイクであれば軸距離の短いBタンクの方が不安が少ないかと思います。



<< (預)アル・産業Bタンク ボイ...      とて簡シリーズ「標準型Cタンク... >>