人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 15日

雪景色の筑紫野市

皆さん、こんにちはm(__)m

久々の雪景色に、遠く宮城・仙台の古川(現大崎市)を思い出すノブえもんでぇ…

ございますm(__)m

雪景色の筑紫野市_a0330973_10184335.jpg


私の住む福岡県筑紫野市、と言っても筑紫野市の外れ、山際の高地にある農村地なので、夏は案外涼しいのですが、年間を通して山おろしの風が吹き、宛ら「風の谷」…
いや、冬の空っ風や台風時期、そして春一番など突風もとても強く建物が揺れるほどです💦


此処から趣味のお話へ
数年前から考えていた私のジオラマ・レイアウトですが、少しずつ案を練っておりましたm(__)m
ホームの高さは海外や昭和初期の様に極力低く、建物も古い物を中心にして近代的なモノも混ぜ、それこそハリーポッターやらオールウェイズに現在・近未来を混ぜ込んだ完全な「妄想シティ」
架線柱を全域に入れるのが怖いので、電気機関車や電車は無し…
しかし、そうなるとチビロコ・C50・DD16、キハ40・キハ110・ゆふいんの森。
この中でもC50とゆふいんの森とキハシリーズは車体長が長いので、私の作れそうな小さなレイアウトベースの小さな半径のカーブでは厳しくなり、チビロコとDD16が似合いそうな風景、街並みとなりそうです。

ベースサイズも何度も変更し、後悔のない様にと考えてましたが、どんなにしっかり計算しても、どんなサイズで作っても「あぁ、〇〇はこうすればよかった」「□△はいらなかったなぁ、▽〇だったかも」と言ってしまうだろう私f^_^;)
なので、後悔はもとより承知‼️
小さなチビロコとDD16が行き来する、低いホームの貨物併設のターミナル駅、南気仙沼駅をディフォルメしてメインの駅舎とし、漁港らしく市場と繋ぐ支線も入れたいですね♪
何もかもを練り込める程大きいベースは無理なので、その全てを小さく短くこじんまりと収めたいと考えてます。
と、いつもの様に妄想劇場の先には問題も山積み💦
海や海に流れ込む河川の水表現、港から市場や街を超え山へと通じる自然に繋がるシーナリーの技術、ストラクチャーもまだまだ勉強中

その答えは、まだ見えませんが…
昨日アップしたこの本

雪景色の筑紫野市_a0330973_11042705.jpg

この本で勉強しております\(^o^)/



預かり品と預かり仕掛品、未着手の物や、私的な模型の数々、今年は仕掛りを減らし無くす事を目標として気張ります‼️


もう一つ、私の使っているノートパソコンは、8年モノのエントリーモデル、既にHDからの異音が出始め、今までの工作の画像やデータが無くなるのではとヒヤヒヤ、騙し騙し使っておりましたが…

そんな時、有難いことにデスクトップをお譲り頂きました(´༎ຶོ人༎ຶོ`)

私も、そろそろどうにかしなければと考えてはいましたが、ビスタモデルでも2万〜3万、7や8のモデルとなるとまだ現用機なので、とても買えません💦
かと言って、現在使用中のノートパソコンに外付けハードディスクを付けたところでCPUの処理の遅さは変わらず…
諦め半分で、安い外付けハードディスクを探しておりました。
他にも年代物のノートパソは2台ほどあるので、ローカルネットワークを組んで、倉庫として使えればと、処分出来ずにしまい込んでおりました 笑

あ…
作業机を掃除しなきゃ💦

では、また♪ ( ´θ`)ノ




by nobuemondouhonpo | 2017-01-15 10:16 | ご挨拶 | Comments(4)
Commented by nari_masa at 2017-01-16 16:03
ノブえもんさん こんにちは。
筑前で雪景色とは珍しいですね。
子供たちは大喜びでしょう。

いろいろ準備なさっておられますね。
車輛は数をこなすうちに腕が上がることもありますが、レイアウトはそう簡単に作り直しというわけにもいかないので、資料本は欠かせないですね。
無理せずがんばってください。←矛盾した言い方ですね。どこかの会社の上司みたい(^_^;)
Commented by がおう☆ at 2017-01-17 17:02 x
こんにちわです。
筑紫野も雪化粧ですか?
私のところでは20cm程の積雪で、身動きが取れませんでしたよ(^^)

レイアウトを作られるんですね。
非常に楽しみです。
やっぱりレイアウトを今現在作っているせいもあるでしょうが、他で作られているものも含めて、非常に気になります。
コンセプトがはっきりしていて良いですね。私は欲張りに行きすぎてしまいました。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-01-18 09:33
nari–masa様
いつもありがとうございます(>人<)
昨年の纏まった雪と違い、午前中には溶けましたが、この数日の冷え込みはかなり堪えましたf^_^;)
近所の子供達は樹脂のソリを引っ張り出してきたり、雪だるまを作って大騒ぎでした♪
車両工作どころか、販売している模型キットでさえもまだまだの私、それでも手元にある車両を眺めていると、テストコースではなく、ストラクチャーが並ぶ情景の中を伸び伸びと走らせたい気持ちが大きくなり、困ってしまいました。
ジオラマ・レイアウトの工作では、特に地盤となるシーナリー工事やレール周りのバラストを施行すると、やり直しが難しい様子に中々踏み出せずに居たのが本音でした。
「無理せずに…」
ありがとうございますm(_ _)m
私も良く使う言葉ですが、確かに矛盾してると思いながら、無理をしなければ何も進められない現状と、無理をすれば工作作品や自分の体のどこかに皺寄せが来る、労りと応援の言葉としてとても有難く思います。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-01-18 09:55
がおう☆様
いつもありがとうございます(>人<)

20センチの積雪は厳しいですね💦
私は東北仙台・古川市(現大崎市)に住んで居たこともあり、その雪害の御苦労は容易に想像がつきますm(_ _)m
仕事やお約束事、生活に支障がない場合は、自宅から出ないのが1番ですよね〜
と言うものの、そこはやはり大人の世界、止むに止まれず仕事等で出掛けなければならない場面では、本当に移動だけでも気疲れします(;人;)
レイアウトが欲しいと思い立ち、もう3年ほど経ちましたが、経験が少ない私はついつい夢見がちで、鉄橋だとか突堤、港が欲しい山が欲しい、終いには田舎の温泉街や滝や係留地と、何でもかんでも盛り込もうとしており反省しましたf^_^;)

特に今考えているのはナローの軽便や海外の様に見える田舎、sugar trainの様にキビ畑を縫う様な路線と小さな製糖工場、搬出する為の小さな港町的な風景
もう一つはNサイズの南気仙沼の元にした、漁業の町を凝縮しこじんまりとした南気仙沼駅から市場を繋ぐ支線、駅と市場の間のメイン道路では、朝市で賑わう小さな小さなシャッター商店街等、小さな蒸気とディーゼルで漁業関係者と鮮魚を運ぶ短い列車の似合う街をと考えておりました。
ここまでの中でも、先輩方の記事を拝見し、何度もレイアウトソフトでレール配置を考え、ベースさえも切り出して居ない今現在も悩みどころ満載なのですf^_^;)

今年こそは企画倒れにしない様、仕掛かりの工作を進めながら作りたいと思いますo(^▽^)o




<< (預)津川洋行 有田コッペル1号機      新年あけましておめでとうござい... >>