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信右衛門(ノブえもん)堂本舗

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2016年 02月 17日

(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)

皆さん、こんにちは(^-^)/

あーだ、こーだと迷走のノブえもんでぇ…

ございますm(_ _)m


先日、KATOのポケットライン2軸動力へ換装し、すこぶる快調に走るサイコロ・デワですが、やっぱり自作の動力で行きたいと思い挑戦しました(;^_^A

先ずはこちらを…

nari–masa様に頂いた助言通り、一回り大きなモーターへ変え、斜歯のギアバックラッシュ調整用に僅かに傾けてモーターを固定、つまりピニオン自体の突き出しでクリアランスを調整可能にしてみました♪

以前のモーター
(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)_a0330973_23421664.jpeg

今回のモーター
(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)_a0330973_17025763.jpg

ちょっとわかりづらいですが、同じピニオンなので、ピニオンとの対比で想像くださいf^_^;)

因みに、前の使えないモーターは、窓から放り投げてやりました(♯`∧´)
(嘘です、ちゃんとゴミへ出しましたよ 笑)

そして、集電テスト用の車両をケーブルで繋いで走らせると、驚くほどの効果!!!
そうと決まれば、サイコロ・デワに似合いそうな貨車を…



ありました♪
初期に作ったアルナインの2両セットの「ワ」♪

(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)_a0330973_17290069.jpg

金属ドローパーで永久連結として繋ぎました♪

(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)_a0330973_17055822.jpeg

(預)リベンジじゃっ(♯`∧´)_a0330973_17062088.jpeg
裏側とは言え、ハンダが汚いのはご愛嬌(;^_^A
ホワイトメタルの台車パーツまでハンダしてますね〜f^_^;)

アルナインのキットを手に入れ、初めて金属キットの楽しさを知り、ハンダ工作にハマるキッカケをくれたキットです♪

画像の様に、奥側の車輪だけは黒い樹脂で車軸と車輪は絶縁されている「片絶」と言う車輪ですね

で、真鍮ボディなので進行方向で言うところの左、つまりはマイナス側は絶縁、右のプラス電気のみが、レールから車輪集電〜台車〜「ワ」ボディ〜ドローパー〜「サイコロ・デワ」ボディと流れてますので、動力台車の右側プラスのみをボディアースへと繋いでテストo(^▽^)o

結果は、まだまだ納得のいかないラビットスタートですが、以前とは比べものにならない程滑らかになり、モーター交換&集電強化でリベンジ成功と言って良いかと思います♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪
よっしゃー♪


しかし、問題はここから…

片側「単極」のみの集電でも効果はありましたが、ドローパーだけでは無くキチンとケーブルでボディ同士を繋ぎ、更に「ワ」からプラスマイナスの両極ともに集電したい、と言うのが理想で本音です

燐青銅などの集電ブラシを車輪へ当てて、ボディへは絶縁固定、そこから伸ばした細いケーブルでドローパー脇を通せば、ブレーキホースにも見えなくもない…

うむむ…

自分の出来る範囲で、目一杯やらないと後悔しますね f^_^;)



そしてもう1つ、集電安定化の要である「通電カプラー」…

去年辺りから今朝まで、いくら考えても良い方法が思いつきませんでしたが、今回のサイコロ・デワ用の2軸動力への電源供給として、モーターを抜いたトレーラー車両へ試したら…

おっ♪

上手く使える「モノ」になったら絵日記へアップします


by nobuemondouhonpo | 2016-02-17 16:54 | 作業日報 | Comments(0)


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