2016年 02月 12日
皆さん、こんばんは(^-^)/ ひたすら何かに打ち込む…そんな集中力が欲しいノブえもんでぇ… ございますm(_ _)m 少し気温が高くなり、過ごしやすくなりつつ… 雨でした(T . T) 一昨日辺りから微妙に痛みがあったのですが、今日は雨降りでした(;^_^A と、進まぬ工作の言い訳をしてからの〜 作業日報ですm(_ _)m 先ずは、こちら↓ 廃車車両ではありませんよぉ〜f^_^;) えっとですね… 我が家には、頂き物のD51の足回りがあったのですが、何かに生かせないかと?とずっと考えてまして… 前回のDH58のなんちゃって画像の後、シコシコと切削、ボディは随分前からレターケースの肥しと化していたBトレのD51、どうやっても乗る気配が無いので、シャシー側の動輪を1軸減らしてC配置とし、ボイラーを縮めたりエプロン周りを切り取ったりして無理くり削って載せました… で、此処からが本題です(;^_^A 先ずはKATOの動力台車に、取り置きしていた小さなモーターを乗せます…が! とにかく自走させたいので、元のウォームと車軸のウォームホイールを残したまま、更に減速させました♪ と言っても、ほんの僅かなんですがf^_^;) この台車動力、一応走るのですがどうもカクカクとピッチング方向へ動いて落ち着きません… モーターの性能も絡んでますが、やはりショートホイールベースの2軸は難しいです(;へ;) ある程度組んだらウエイトを徐々に増やして、様子を見ましょう♪ ではでは^_^
by nobuemondouhonpo
| 2016-02-12 23:16
| 作業日報
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Comments(6)
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nari_masa at 2016-02-13 20:57
こんばんは。
パワトラ、すごいですね~(^^)/ よくこんな大きさのスパーギアがありましたね。 ラジコン部品でしょうか? 違うジャンルには有用なパーツが一杯あるんですね~。 ピッチングなら集電不良、ヨーイングならモータートルクが原因かと想像します。 コッペル君みたいに後ろから給電すると判別できますね(^^)
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nobuemondouhonpo at 2016-02-13 22:08
nari−masa様
毎度ありがとうございますo(^▽^)o このギアーは、ラジコンのサーボから転用したのですが、軸径が合わなかったので真鍮パイプの内径を拡大して合わせました♪ 動きはピッチング側なので集電不良とモーターのラビットスタートが原因の様です(T . T) 後ろから給電♪ そうでしたo(^▽^)o 集電機能の物につなげてテストしてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ いつも工作のヒントやコツをありがとうございますm(_ _)m
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higeoyajituruturu at 2016-02-14 01:00
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nobuemondouhonpo at 2016-02-14 07:45
higeoyajituruturu様
コメントありがとうございますm(_ _)m 私の机の乱れは、腕の下手さ加減が出てまして…お恥ずかしい限りです(;^_^A 車輪が少ない車両、まだまだ私も初心者なもので的確な言葉では無いかもしれませんが、車軸が特に少ない2軸、しかも軸間距離の短い車両だと、ポイントなどの停電区間は「まず止まる」のが前提だと思ってます、更に通常の連続した直線レールであっても、2軸4輪のうちのどれか1輪は「ほぼ浮いています」ので、残りの3輪での集電となり、結果レールや車輪の汚れとも相まり集電不良を引き起こすのでは無いかと… 今回の小さな動力を見ている限り、集電専用の追従車両を引かせると途端に大人しく走るのですが、それでもモーターの回転の滑らかさに難ありの様で、ジワっと回り出せばまだ救いようがありますが、これだけギア比を落としてもラビットスタートしてしまうことで考えると、少し大型でもジワっと回り出すモーターと、ピポット集電、軸受けに若干でも上下の遊びをもたせた台車周りが大切だと考えさせられました(T . T)
最後の画像に写っている動力台車 我家にゴロゴロありますよ もし使うようでしたら送りますけれど・・・・ふるいから使わないかな? なにしろ約40年も前の部品ですから ただしユニバーサルジョイントがありませんけれど・・・・(^^;
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nobuemondouhonpo at 2016-02-14 13:10
トータン様
毎度ありがとうございますo(^▽^)o 実はこの台車はトータン様に頂いた電車用の動力台車を使わせていただいています♪ 無知なもので何度も失敗して駄目にした台車もありましたが、どうにか表舞台に出せる様になりましたo(^▽^)o ありがとうございますm(_ _)m |
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