人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 07日

(私)「DH58」塗装しました…(汗)

皆さん、こんばんは(^-^)/

「細かい工作をしたい」症候群再発のノブえもんでぇ…

ございますm(_ _)m


何色に塗ろうかと悩んでいた「DH58」

銀色を塗り、アチコチの傷や継ぎ目が酷かったので、ペーパーで手直し

傷が深いところへは瞬着を染み込ませペーパー掛けたりと、ジタバタしたのですが、やはり腕と気力が追いつかない(T . T)

結果、ご想像通りの「夏休みの工作」並みにみっともない仕上げとなりました…
EF58ファンの方々m(_ _)m
どうか笑って許してくださいf^_^;)


(私)「DH58」塗装しました…(汗)_a0330973_17363945.jpeg


ステンレス風のシルバー車体に、ディーゼルの朱色でもなく、交流機の赤とも違う…

なんだか「ウルトラマン・カラー」な感じ…
プラレールかよっ(TおーT)

下地仕上げも塗装も酷く、センスとお手手の無さを再確認させられました(;▽;)

それでもここまで来れたのは、応援くださった先輩方の応援と、ご教授のお陰だと感じております

先輩方、ありがとうございますm(_ _)m

この後の工程は、数日間キッチリ乾燥させてから、屋根上へ「電車のクーラー機器をディーゼルの冷却ファン&モニター」としてでっち上げた市販の部品を取り付け、ナンバー&メーカーズプレート貼り付け、ガラス入れ、緊張の「カラス口」での色差しが待っております(汗)

さてさてどうなることか…


あっ…

客車…

手元には茶色の旧客数両と12系が8両しかないので、お揃いカラーには…塗装失敗するのが見え見えなので、製品の客車が可哀想だなぁ…

GM客車か、ジャンクの20〜24系客車を漁るか…

数日前に「ある物」が届いてましたので、暫くは大人しくしときますf^_^;)




by nobuemondouhonpo | 2016-02-07 17:30 | 作業日報 | Comments(2)
Commented by nari_masa at 2016-02-08 07:39
お早うございます。
いや~、ユニオンパシフィック鉄道かサンタフェ鉄道の雰囲気ではないですか。
これはなかなかですよ(^^)/

客車、GMの板キット、スハ32の屋根上と塗装を変えるとアメリカ形っぽくなると何かで読んだ記憶が。
あまりあてにはなりません(^O^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-02-08 09:29
nari–masa様
毎度ありがとうございますm(_ _)m

UPやSfの雰囲気だなんてもったい無いm(_ _)m
ファンの方から怒られそうです(T . T)

前回の「海底トンネルを抜けるとそこはアメリカ西海岸だった」コメントをいただき、海外車両を見ながらマスキングしてみました(;^_^A
画像がピンぼけなのはいつもの老眼と下手な塗面を隠すため…ワザとでは無いのですが、お許しください(T人T)
スハ32♪
素敵な情報ありがとうございますo(^▽^)o
確か地元のショップに板キットが残っていた様な…
近々探索してまいります♪


<< (預)アルナイン続編です      煙突を立てる(アルナイン・凸型... >>