人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

捨てる神在れば、拾う神あり・・・神?

皆さん、こんばんは♪

今日は本店での診察がありましたので、いつもの様に西鉄バス~西鉄電車~地下鉄と、乗り継いで行って来ました(汗)

途中、西鉄電車では車両の汚れ具合や、途中駅の改修工事のため普段見ることの出来ない建築の様々な姿が見れました♪

と、普段でしたら出来るだけ撮影してくるのですが、相変わらず調子の悪いスマホなので、それも諦め(涙)

本店では、問診と処方箋をいただき、そのまま帰り道・・・なのですが・・・


博多方面へ出るのが久しぶりでしたので、ちょっと足を伸ばしました(^▽^ヾ

その先に、コイツが居ましたw

捨てる神在れば、拾う神あり・・・神?_a0330973_23362477.jpg

と言っても、包み紙ではわかりませんねw

 
ED75-1000×2と来て、次は700番台のつもりでしたが、ついつい出来心でw

出来心といっても、この私がそうそう簡単に車両を買ってこれるわけはありません(恥)

購入するには、それなりの理由があります♪



博多に到着し、真っ先に向かうお店♪
いつもの様に整然と陳列されたショーケースには目もくれず、「セール品」の入ったワゴンw

その殆どが、ジャンク扱いでして「EF58試験塗装機のボディのみ」や「パンタどころかガラスパーツさえも無くなった古いEF66」です

しかし、そんなジャンクの中に赤く光る「ヤツ」を発見♪

手に取ると「1,000円」の値札・・・・ん?

10,000円??

思いの外綺麗なボディ、キチンと畳めないが歪みや曲がりの無いパンタ

ラップされたビニール越しによく見ると、真ん中の台車が小さい・・・

どっかで見ました、それも最近どっからか発売されて・・・・

やはり10,000円の見間違いのようですw



正面を見ますが、老眼でナンバーが確認できませんw

眉をひそめ、瞼にチカラを込めてレンズ体をゆがめて焦点を合わせます・・・・


捨てる神在れば、拾う神あり・・・神?_a0330973_23375278.jpg

ED78だっ!!!!」

思いっきり叫びました!心の中でw


もう一度値札を確認・・・・間違いなく1,000円です♪

その横に・・・・

「動力×」

動力モーターが2機ではないんですよw

どうやら動かないらしいです(>へ<)

レジへ行く前に、アチコチ観察しました、床下機器に刻印されている社名


我が「米の山鉄道」初入庫となる、マイクロです♪

その名も
マイクロエース A9202 ED78-11 2001年製(らしい)です♪



悩みどころ・・・・ではありませんね♪
そのままレジへ直行!御買い上げ♪

もしかしたら動かないかもしれません
もしかしたら崩壊ダイキャストなのかもしれません
もしかした動力周りを全て取り除いたT車なのかも・・・

良いんです♪
古くても、1,000円で綺麗なED78のボディと台車、マイクロースのダイキャストが手に入ります♪

喜び勇んで帰り着き、つい先程動力周りの洗浄と磨き、薄めのグリスアップで普通に走行しました♪
大きな開口のスカートと、トラクションゴム、そして動力を伝えているチューブは要交換といったところでしたw



詳しくは後ほど、解体新書へアップします(^▽^)/



追記
スマホのカメラ機能が使えないので、昔使っていたFOMAの携帯電話で写メを撮り、マイクロSDへデータを移し、更にマイクロSDからパソへ移して投稿してみましたw
画質が荒く見難いかと思います、笑ってお許しください(>人<)



by nobuemondouhonpo | 2015-05-29 00:29 | 鉄道模型 入線入庫 | Comments(4)
Commented by bikes at 2015-05-29 05:38 x
良かったですね〜(^○^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-05-29 09:04
bikes様
いつもありがとうございます(^-^)/

例の鉄コレの相方が見付かればいいと、覗いたのですが思わぬ拾い物をしました♪
屋根上の碍子と銅線、そしてLEDや動力チューブは交換は確定なのですが気が向いたらスその内にでもカートやパンタの交換も挑戦してみたい車両でした♪
Commented by nari-masa at 2015-05-29 14:12
こんにちは
マイクロエースの淫靡な快楽の世界へようこそ。
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-05-29 16:43
nari-masa様
マイクロ&赤い機関車の世界への誘い♪
ありがとうございます♪

「マイクロ・レッド・ウイルス」
参りました!上級者のみが感染すると思っていましたが、まさか私までも感染するとはw

しかし、narimasa様や皆さんが手に入れている物より古い型の様でした(^▽^ヾ



<< MICRO ACE ED78-11      コンパネ平原 >>