人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

ちょっと作り直し中♪

皆さん、こんばんは

先日までのムシムシから一転、少し肌寒い「こどもの日」でした



先日の「集中操作バルブ」
先輩よりヒントを頂きまして、現在作り直し中です♪

ネット画像を探しながら昔の記憶を掘り起こし、イメージに近いものをモデルにしました



先日の画像です
ちょっと作り直し中♪_a0330973_18301262.jpg
脳内のイメージ先行で工作してしまいました(^^ヾ








まだ途中ですが、今日少しだけ作業して此処までは出来ました
ちょっと作り直し中♪_a0330973_20444037.jpg


さてさて、明日は何所までいけるでしょうか(^▽^ヾ



此処からは車両のお話し
品番2115のED75-1000番台
少し前に到着はしていたのですが、ちょうど体調の悪い時で、入線報告すらアップしていませんでした(^^ヾ

到着してから重連するには何所をどう弄るか・・・
新旧を並べ走らせ見比べてました

皆さんのレビューどおり良い動力ですね♪
良くも悪くも動きが「軽い」感じで、低電圧からジワッと転がりだし、我が家にある車輪転がりの悪い客車やタキもグングン引っ張り回す力持ちでもありました♪

そんな2115も触りたいのですが・・・
「TOMIX 2122 ED75 1022番(お手入れ)」
先日アップした2122が半端になってしまっています(汗)

以下は2122の今後の宿題です
●パンタ塗装
●開放テコ&作業員手摺り
●前照灯(もしくは運転台照明)
●屋根上汚し

その内「前照灯」だけは、随分迷っています

スプリング・ウォーム機ながら、それなりに静かなんです♪
勿論、2115と比べると「走行音」「滑走が無い」「転がり出しが重い」などの差はありますが、大きなカーブならそれほど煩くもなく、牽引力も強いんです(嬉汗)

当初の予定通りに2122から動力を抜き、2115の相方としてT車にしようと考えてたのですが、2122を単独でも走行可能にし、マグネット式のアーノルド開放昨日を使って入れ替えゴッコにも使えるかと♪

動かなかったジャンクを使える車両にしたのに、わざわざ動力を抜くのも可哀想になってしまって(^^ヾ

2122なら今後も安くてに入る可能性もありそうです♪

因みにこの2122、最小半径約140R程の折りたたみテーブルのエンドレスをぐるぐる回ってくれましたw

なかなか有望な新入生に大喜びな私でしたw

今のところ新旧ED75-1000がそれぞれ1両と、アルナインを弄りまわしたナノゲージのED28-1が、我が鉄道の稼ぎ頭となっておりますw


by nobuemondouhonpo | 2015-05-05 21:50 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)


<< 細かい脇役達なのにw      クリアケース 細々と♪ >>