ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

TOMIX 2122 ED75 1022(お手入れ編)

皆さん、こんばんは♪

今日の福岡はスッカリ雨でした(>へ<)


昨日今日と、客車を紹介しましたので、今日は牽引機を・・・

そのままアップしても可哀想なので、今まで先輩方の記事で教えていただいた事を元に、デコレートの練習として「マナ板」ならぬ作業テーブルに乗って頂きましたw


運転台のシースルー以外は、中古で手に入れた状態です
車番&メーカーズ・プレートと屋根上機器の色挿しは前オーナーさんがされていました
a0330973_19102651.jpg





ここで先ず台車を塗装しました♪
台所洗剤で汚れと油分を洗い落とし、下地剤の代わりにアクリルシンナーを台車レリーフ部分へサッと塗りました
アクリルのマットブラックを塗り、換装後にエナメル・ハルレッド(極薄)とパステルの「シエナ」「ローシエナ」を台車下部へ等々・・w

画像の左が塗装後、右は塗装前です

a0330973_19110748.jpg







KATOのスカートも用意しましたが
画像の物は、2122製品のスカートです

a0330973_19112866.jpg


コック・モールドは削り落とし、ジャンパー用の穴と共にピンバイスで下穴を開けておきました

おかしな所に穴が開いていますが無視してくださいw


こちらはコック&ホースです

a0330973_19115817.jpg

ED75-1022の画像を見ながら・・・白と黒でコックを作り別けました


が!
実車では1次2次共に、5本ずつ付くはずのコックですが、台車マウントカプラーの製品のままではカプラーに一番近い運転席側の黒いコックが取り付けられません
なので今回は、カプラ左右へは黒白の2本ずつ、1次2次両方で8本です




スカートも下地剤が無いので、アクリルシンナーを塗りたくり・・・
久々の缶スプレーヤーへ変身っ♪w

変身したわりに、極普通のグレーをプシュっとw
湿度が高いので、艶あり塗料でも半艶になりましたw

a0330973_19123553.jpg








スカートへ、コック&ホースと向かって左のジャンパ・ケーブルを付けました

a0330973_19131100.jpg

因みにダイキャストは、暫らく前にサンダーでゴリゴリと削っておいたので、今回は左右の高さを合わせる程度に撫で、手元にあったヨモギ色をぺたぺたと(汗)

実物と色が違うかもしれませんが、手元に有るもので済ませます♪








墨入れをしたボディを被せて完了♪・・・ですかね?

a0330973_19134393.jpg

因みに作業員手摺りと前面窓手摺り、そしてパンタの塗装は今回オミットしました
(^▽^ヾ


で・・・





ロールアウトの単機回送ですね~♪w

a0330973_19141042.jpg
前照灯の導光材入れ忘れてます(^^ヾ







反省会w
シースルー具合が足りませんでした(T▽T)
これ以上水平に削ると、スプリング・ウォームのマウントが出てしまいますので、両側面側だけでも撫肩に削ればよかったと・・・

a0330973_19143371.jpg


台車の汚しも、強すぎました(>へ<)




工作前との比較画像です
工作前
a0330973_19102651.jpg



















工作後♪

a0330973_19145570.jpg




自己満足の雄姿をごらんください♪

a0330973_19153442.jpg

あれ?


箱が・・・


赤べこが・・・


増えてんじゃんw



[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2015-05-03 19:09 | 鉄道模型「N」加工・工作 | Comments(2)
2015年 05月 03日

旧荷客車

皆さん、おはようございます

現在我が家にある車両の殆ど、先日の12系もKATOでした

今回は旧型客車達です

先ずはオユ12

a0330973_09582763.jpg



オハニ36
a0330973_09585071.jpg




こちらはスハニ32

a0330973_09591822.jpg


そして、旧製品テール無しのマイテです

a0330973_09593016.jpg

全く持って勉強不足なのですが
絞り妻面のスハ32なら、扉や台車の感じからしてマイテと組めそうです

オユ12はもしかしたら、先日の12系客車と組めるのでしょうか?

オハニに関しては、荷物室側が木造扉で、客室側とは違っています(汗)

そのうち時間が出来たら、調べてみましょう♪w

マイテのテールも点灯化したいですが、デッキに導光材かLEDが見えちゃいそうで・・・

他の作業もあるので、あえて仕掛けを増やすのも怖いですし、そのうち良い案が浮かんだら手を掛けます♪






[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2015-05-03 10:14 | 鉄道模型 荷客車 | Comments(2)
2015年 05月 02日

KATO 12系客車

皆さん、こんばんは

最近になり、やっと「編成」というものに興味を持ったノブえもんです♪

私は以前、宮城県古川市(現大崎市)に住んでいましたので、最近になりTOMIX2122(スプリング・ウォーム)ED75-1000番台を手に入れました
1000番台というと郡山から南らしく・仙台を懐かしむなら700番台!
もっともです(>人<)

しかし、あのデッカイパンタが好きなんですw

700番台はKATOで揃える夢を見ながら話の続きへ戻ります(^^ヾ



となると、欲しいのがED75に似合う客車

つい最近、希望にピッタリの50系客車が発売されましたが、いきなりドドンと買える筈もありませんw


そこで目をつけたのが、手元のこの2両♪
二段サッシ窓で座席客車の、オハフとスハフ♪
a0330973_22094447.jpg

スハフ12には、何用かも判らない「付け髭」でダンディに返信して貰いましたw

a0330973_22100567.jpg
しかし、前後端の車両だけでの2両編成では寂しいです(T▽T)

寂しいですよね?

ですよね?



なもんで、今回♪
同じ2段サッシ窓の中間車オハ12を2両増備しました♪
a0330973_22102931.jpg

オハフとスハフそれぞれ1両ずつにオハ(中間車)が2両?
合計4両?

そうなんです、本当はオハ12を4両購入し、電源車の賄える目一杯の6両編成としたかったのですが、なにしろ資金難でして(^^ヾ

贅沢は言っていられません♪
これでめでたく、我が米の山初の「12系4両編成」の出来上がり♪


サボには、以前キハ110用に購入した「美軌模型」様の東北方面のシールを・・・

近日中に貼ります       たぶん(汗)






そして、ED75-1000番台にも変化が・・・・w


[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2015-05-02 23:11 | 鉄道模型 荷客車 | Comments(2)