ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 03日

アルモデル 森林Bタンク 完了しました‼️

皆さん、こんにちは(^-^)/

早速本題へm(_ _)m

a0330973_17491030.jpg



a0330973_17492303.jpg



a0330973_17494234.jpg

アルモデルさんの森林Bタンク
漸く完成しました♪


今の私の精一杯‼️
と言いたいところですが、やはり毎回何かしら後悔というか、もう少しどうにかならなかったかと思うところも多々ありますm(_ _)m

同時に進行しているアルモデルさんの森林Cタンク、トーマモデルさんのコッペルも近日中におん

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-05-03 17:47 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 05月 02日

やっと塗りました。

皆さん、おはようございますm(_ _)m

本題へ。

組むには組んでいたARUMODELさんと、トーマモデルさんの車両達、漸く塗装しました。

ARUMODELさんの大小・B&Cタンク。
トーマモデルさんのコッペル。
キッチンさんの能美デ8。

a0330973_09323182.jpg

仕上がりが黒のボイラーへは、煙突や蒸気ドーム、スチームパイプの配管など細かなパーツも含めて接着してます。

コッペルとCタンクは、ボイラーへも色を重ねるので配管は付けず、バルブまで接着済み。

塗装前日に、もう一度全てのパーツを洗浄・乾燥、朝からミッチャクロンを塗ってました。
同時に、2両あるCタンクの片方はミッチャクロンの代わりにクレオスのメタルプライマーを塗ってます。

午後になり少し空模様が怪しくなったり、Cタンクの端梁エプロンを1枚塗り忘れた‼️なんてこともありましたが、まぁ私にしてはなんとかf^_^;)

キッチンの能美デ8はアイボリー

a0330973_09332951.jpg


こちらのCタンクの勢は薄い緑

a0330973_09334861.jpg


4回に分けて薄く薄く吹き付けました。


乾燥期間は2〜3日と考えてます♪
ビシッと定着してくれると嬉しいのですが、樹脂と違い金属は浸透しないので怖いです💦
(T人T)

塗装が終わり、片付けも殆ど終わったところで…
ARUMODELさんのとても良く走る動力。

a0330973_09341759.jpg

メーカーでは、組み立て調整済みとして販売されてます。
本当ならバラさない方が良いのでしょうけど、輪芯パーツを赤くしたい衝動に突き動かされ、ついつい出来心で…❤️

既に多くの先輩方がリポートされてますので、オフセットされた車軸ギアなどは有名ですよね♪
組み付け・バラしには若干コツが必要ですが、特殊工具が必要という事もなく、元通りに組み立て終わりまし…

いや、輪芯パーツでしたf^_^;)
詳しくは書けませんが、丁寧にソッと扱えばモーター以外の全バラも可能です。
ただし‼️
エッチング折り曲げ部分が弱いのはこの動力も同じですので、バラす方はメンテついでに補強ハンダをお勧めします。

「改良と言うのは手を加えた本人だけ」
改造は各自・自身の責任においておこなってください。



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-05-02 09:27 | 作業日報 | Comments(0)