ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 14日

ちょっと休憩中

皆さん、こんにちは

突然ですが、私たちの日本は何処へ向かっているのでしょうね・・・

いえね、このところ工作をちょっと休憩しているのですが
横になっていても、狭い我が家ではTVのニュース音声だけは聞こえてくるんです

頭の悪い私ですから、あまり難しいことは書けません(^^ヾ
しかし、毎日毎日腹立たしい事ばかり・・・






なんだか、マイナスオーラを撒き散らしてしまいますので、早速本題です

今日は、私の妄想にお付き合い願います(^人^)

米ノ山鉄道

所在地
宮城県・米俵(こめだわら)群、米ノ山(こめのやま)町・米ヶ漉(こめがすき)405-260
{この住所は勿論架空です、番地はPCで読み取れますw}



鉄道会社「米ノ山鉄道」は
太平洋リアス式海岸の南端、南三陸と称される気仙沼~石巻間にある「米ヶ漉(こめがすき)温泉駅より
「米の山半島」をグルリと周り、一周してJR共用の米ヶ漉(こめがすき)駅へ戻ります


米の山半島について
●道路舗装が島内を半周も出来ておらず、島内の殆どが未舗装です
●コンビニエンスストアーと呼べる店舗が一軒もありません
●半島内に、平地と呼べる場所は、JR線との接続駅「米ヶ漉温泉駅」付近と、海沿いの一部漁港と観光ホテル周辺駅のみです

以上の様にあまりにも田舎すぎる米の山ではありますが、「田舎体験」や「温泉&海洋リゾート」として、季節を問わず豊かな海山の幸と、豊富な湯量の温泉を楽しんでもらえる、観光地と水産の町です


海産物を運ぶ・・・と言っても、現在のJRでは使われなくなったレサ数両を、青森方面より南下してきた貨車編成に「序でに」繋いで、関東へ持って行ってもらいますw

基本的な貨物・生活物流に関しては、陸送トラックでの輸送も執り行っておりましたが、風船の様に膨らみ出っ張った半島、その半島を貫通横断する山並み線と、海岸線を周回する鉄道路線がありますので、今ではトラックでの陸送はおこなっておりません

現在の島内の貨物・物流は、海岸線をDD16が、山並み線はEF62が努めております

我が社所有の貨車、冷凍冷蔵のレサ×3、常温ワキ×1・ワ×2、無蓋貨車トキ25000×8・ト×2で、島内外への物流はほぼ間に合っております
年に数回、どうしても貨車の足りない時は、JR様よりお借りしておりますw


海岸線を周回する普通・快速旅客路線は、その景観を第一と考え、非電化としキハ110系&キハ40での運行
JR接続の米ヶ漉(こめがすき)駅から、半島の中ほどを貫通する山並み線のみ、独自の温泉発電設備により直流電化しており、EF58・EF57(本務機)とする12系客車(機関車の状態によりEF62の場合あり)での運行です
各線ともに、1時間に2本の運転を行っております


我が社の所有する車両は、全て国鉄・JRに払い下げて頂きました車両ばかりです
入線時には必ず全体検査整備が必要ですので「入庫」と呼称します


我が米の山鉄道では、2015年冬より年間を通し
「湯巡り」
仙台駅より秋保温泉~山形蔵王~赤湯温泉~中山平温泉~鳴子温泉~川渡温泉~古川~小牛田~石巻経由にて米ヶ漉駅(架空)までを発着する事となりました♪
車両は・・ED75の牽引する12系客車全車座席車です、今のところ寝台は導入予定すらありません(汗)

JR路線より、共用駅である米ヶ漉(こめがすき)温泉駅にて乗り換えていただく車両は、JR九州様より払い下げて頂きました
「ゆふいんの森」号を、塗装さえもそのままに

「湯釜韻(ゆふいん)の杜(もり)」として使います(爆)




なんて、よくわからない妄想ばかりしています・・・・

はぁ・・・

たまにはレール繋いで走らせたいなあ(>へ<)



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-08-14 18:17 | 妄想急行・一人旅 | Comments(2)
2015年 08月 07日

行ってきました!

いつもの、七隈福大本店へ診察に行ってきました

ノブえもんです

今回は色々な意味できつかったです

診察では、「2度の手術で病院が出来ることは全てしました、痛みになれたことで{痛い}と頭が判断している」との。ありがたいお話し・・・

そうですか・・・

寝返りの度に声を出すほど痛くても、立ち上がることさえキツイ状態で、お爺さんの様に腰をまげて歩いていても、そう言いますか・・・


腹が立って寝れませんw
眠剤を飲んでも、どの道起きてしまうのですがねw



帰り道には、いつものコースでジャンク漁り♪
私的にはバラストの購入だけでしたが、銀河の吊り掛けテールも手に入りましたし、幾つかの車両も生で「見て」きました(爆)


鉄道模型以外では、1/72のドイツの3発高翼飛行艇の模型の存在♪

ディフォルメされた雪風の模型なんかもでてるんですね♪


と、色々と欲にまみれた一日でした♪



西戸崎駅
未だに上手くいきません(汗)

何が悪いのか・・・
ガラス面が多いので、サッシ部分の部材をケチらずに半丸の素材を購入しましたが、到着が今月末か来月と遅くなりそうです(汗)

そのままにしておくわけにもいかないので、ガラスは外から後嵌めとして、中仕切りとトイレのパーt-ションを作りました

待合室の目隠し壁と、エントランス側外にある、ガラスに囲まれた時計台も作らないと♪


スマホ不具合
マイクロSDカードをクラス10の16GBに交換したことで、幾分改善されました♪


原付き
私のJAZZも勧めたいのですが、かみさんのディオ・チェスタがかなりやばいんです(汗)
修理できる状況でもないので、JAZZは再び保留としてかみさんのスクーターを買い換えることになりそうです(涙)

RC系
電飾や艤装の勉強を再び始めました♪



なんと言いますか・・・・
ノブえもんは物欲まみれですね(^^ヾ






[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-08-07 14:37 | 非鉄な独り言 | Comments(4)