ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

ご無沙汰しております

皆さん、御無沙汰しております

ノブえもんでございます

既に8月となってしまい、先月は絵日記の更新も2度だけという有り様でした

製作途中の「西戸崎駅」も、形作りの段階で気に入った姿にならず、悩みながら何度か作り直し中です

そう言えば、7月はじめに手に入れた東北本社色のキハ40のインレタやアンテナ類の取り付けもそのままだったなあ・・・

あっ!
もう、1年以上前に入手したキハ110系のサボシールや、KATOのEF62もナンバーさえも取り付けていませんでした(汗)


この数週間に、自身とかみさんの原付の整備、違うカテゴリーのラジコンの工作などもしておりました

しかし、鉄道模型を辞めたわけじゃないんです(^▽^ヾ

鉄道模型では預かり物の車両の整備、特に苦手な塗装に関しては自身の貨車を練習台としてウェザリングをしてみたり、レイアウトも色々と考えサブロク・コンパネの収納の為には地形の起伏は諦めるしかない、などと・・・(TへT)

谷間の鉄橋を渡り、少し寂しげな山奥の温泉街を駆け抜ける「キハ110系&キハ40」や「ゆふいんの森」

頭を垂れる田園を疾走するED75牽引の短編成貨物や回送重連

夢は膨らみますが、偏頭痛と腰(頸・背中)痛が故に工作時間が短くなってしまい、工程が思い通りに進まない事で、精神的にも気持ちの維持が難しく、キチンとした工作が出来ない位なら工具は握らないほうがよいと考えていました


歩けるうちに、最後の悪あがきで原付きも仕上げたい

欲とは恐ろしいもので、欲求を抑えれば抑えるほどその反動が大きくなるようです

以前「造りたい!」と大騒ぎしていた、ラジコン船も再度スタートしたくなり、教えて頂いたFRPはもとより、先ずは師匠より頂いた外洋タグボートの模型にミニッツの基板を・・・
いや、工作途中で失敗した中華の魚雷艇を作りなおしたほうが大きさ的に余裕があるな・・・

ならばいっその事、船を買い換えるか・・・(爆)

だったら、TOMIXのEF62田端機が買える・・・
でも、うちにはKATOのEF62が有る・・・
いや、EF62自体が東北の車両ではない・・・(涙)

MF-01ジムニーいいなぁ(爆)

クローリングしたいなあ・・・


欲ばかりで、何もかも欲しがる、まるで子供の思考レベル(恥)


何かを欲するなら、何かを諦める
様々なホビーを「広く」楽しもうとした結果、応用や流用で楽しめたことも多かったが、殆どの工作内容や知識が「浅く」なってしまった、殆どが半端だったのを分かっているはずなのになぁ



少しは鉄道模型らしい話題を(^^ヾ
Nサイズでは、8月はじめには待ち焦がれたトキ25000の再販も決まったようです♪

トキ25000・・・
実車をネットで調べましたが、福島から西へ行っているのと、改造されてガラスの運搬に短期間使用された程度らしいですね
東北といっても使い道が違うとは知っていますが、勝手な設定でED75やEF57、EF62に牽かせたかったんです(^^ヾ

アオリを追加して背を高くするか、細かいメッシュで囲いをして木材などのチップ運搬にするか
我が「米の山鉄道」では、只でさえもジャンクが大量に発生しているのでスクラップ運搬に従事させるか(笑)

16番・HOサイズでは、EF64~EF66辺り、軸間距離が35mmのインサイドに合う台車レリーフを探しています♪

なんなら、アリイあたりの模型へ転用する手もあるようですので、追々で(笑)


今月の予定
とにかく「西戸崎駅」を形にする!
的を絞る!
ピンポイントで狙う!
一撃必中で行きたいと思います!


今日もまた、支離滅裂な独り言でした(^^ヾ






いろいろ



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-07-29 19:36 | 作業日報 | Comments(0)
2015年 07月 04日

ストラクチャー西戸崎駅

皆さん、こんばんは

随分涼しく、まるで秋のような…

なんて安気に構えていたら、いよいよ来週からは本格的に気温も湿度も上がるようですね(汗)


と、前置きはともかく、相変わらずの画像なし日報ですm(__)m

土台となる基礎部分は0.5mmのプラ板、その上に同じ厚みで建物に沿った形のプラ板を重て僅かなコンクリ基礎の厚みを試みました

1階天井部分を1枚物でプラ板から切り出し、タイルモールドのプラ板でエントランス&ホーム側の壁柱を建て、先程の天井を固定します

券売機は印刷物を貼り付けますが、良さ気なモノが見付からず、実物写真からペイントで「らしく」でっち上げたものを用意しますので、1mmほど凹ませて置きました

改札窓口の腰壁は、エントランス等と同じタイルモールドで切り出し、床に接着

塗装が必要ですので、ガラスパーツは後からですが、なんとも、組み込み難そう(汗)

これは天井をオミットして、屋根を後から被せるようにした方が良さそうです…

と、ここまできて、やはりプラ板ではクラックが怖いので、紙へ切り替えようかと(^-^ゞ

取り敢えずはトイレや事務室出入り口のある、ホーム側の壁まではは形にしてみます


と、フレキも今日午前に届きましたので、自身のエンドレスレイアウトの工事もしなければなりません♪

以前、幾つかプランをアップしましたが、思い出の鳴子温泉や川渡温泉、古川駅や小牛田駅、そして今は無き「気仙沼線・南気仙沼駅」の風景に近付けたく思い、再度練り直し中です(^-^ゞ
全く同じには作れませんので、あくまでも「雰囲気的に」近付けたレイアウトへ変更中です♪


透明プラ丸棒も手に入れてましたが、キハ110&キハ40、そしてテール点灯用の電飾ケースが邪魔な12系客車の手直しと、貨客も室内等を点けたいですね♪

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-07-04 23:24 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)
2015年 07月 01日

7月に入りました(汗)

皆さん、こんにちは

今日から7月、2015も折り返しに入りました(汗)


先日、文句ばかりをタラタラと垂れ流したT社のHGキハ40、ごく短時間ですが走らせて見ました

私としては、大きな買い物だった筈なのですが、昨夜またポチっと…

フレキやら、予約の貨車やら…

トミックスのED75-700なら、割引率の良い通販在庫を見付けたのですが、どうしてもカトー製品のED75-700が欲しくなり、10月発売予定の庇付きもスルーしました

フレキは、工作でも個人的にも必ず必要になる部材でしたので、1束

予約の貨車は…
ちょっと悩んでいたのですが、ポイントを使いかなり割安で♪



工作の進捗は、ボチボチと言った感じです(^-^ゞ

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-07-01 09:04 | 作業日報 | Comments(2)