ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

トミックス キハ40-2000入庫しました♪

皆さん、こんにちは

相変わらず、画像なしの呟き日記です(T-T)


今朝、黒猫さんが持ってきてくれました\(^o^)/

「キハ40-2000 東北地域本社色」
モーター車1両と、トレーラー車1両
計2両、無事に納車されました♪

不具合や塗装のみだれが気になり早速開封して確認しました♪

塗装は問題無かったのですが、モーター車の音が…

HG、その名に恥じない価格なんですがねぇ…

鉄コレかよっ! と、ツッコミたくなる様なモーター…
また今回も、何故組み込んだのか意味のわからない伸縮プロペラ・シャフト仕様、側面床下からプロペラ・シャフトが見えない配慮なのか、分厚いダイキャストの床板のせいでモーター車の室内は窓サッシのすぐしたに床が迫っています…

文句は沢山ありますが、それでも行き先表示の「小牛田」交換用には「古川」の文字があり、前後で進行方向を変えても光る姿は、少し泣きそうに成りました

本当は、更にトレーラー車をもう1両、欲を言えば2両編成×2で、小牛田や涌谷、石巻線や気仙沼線の何処かの様に、すれ違いしている姿を見たかったのですが、キハ110があるので我慢します(^-^ゞ



モーターの「慣らし運転」的な手入れをして組み直すと、すっかり大人しくなりました\(^o^)/

ウォームホルダーや、モーターマウントは気持ちいい程ピタッと収まり、同社ゆふいんの森の時に感じた響震は「僅か」だったので、ヨシとします♪

ジャンパの再現され賑やかなカプラー周り、飛び抜けて明るくは無くても綺麗な電球色のヘッドライト♪

鉄道も、鉄道模型も初心者の私ですが、無理してでも買って良かったと胸を撫で下ろしています(笑)


さてさて、キハ40のボディー・動力・付属品等を確認したので、西戸崎の工作や預かり物のアルナイン・川崎型とDE10の手入れをしましょうかね♪

追記
我が家には、どうやら光ケーブルが来ているようで、固定回線の契約は案外早く出来そうです\(^o^)/

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-06-27 12:30 | 作業日報 | Comments(0)
2015年 06月 22日

お久しぶりです(^-^ゞ

皆さん、こんにちは♪

お久しぶりの更新です(^-^ゞ

相変わらず、皆さんのblogを拝見できず、ネットでの調べものでも不自由しております(TへT)

グチグチ言っても改善される訳ではないので、知る限りの情報で「西戸崎」や車両工作と、私物の仕掛け品やjazz(原付き)を進めていました!<


●ストラクチャー「西戸崎駅」
何度か工作用紙で試作をし、実物とイメージモデルとしての差を、細かい擦り合わせで着地点を探してます♪
久々の紙工作ですが、エントランス周辺の御影石のモールドに「近い」、あくまでも雰囲気でのモールドを施されたシーナリータイルを使ってみましたが、どうも細かすぎる…(汗)

縮尺では、ほぼ数値通りなのですが、見た目のイメージが似てないんですよねぇ(T▽T)

シーナリータイル以外、エンボス加工されたクラフト紙等の他の素材でも超戦中です!
o(`^´*)


●車両工作
室内灯の工作や室内の床とシートの塗装、側面の手摺の取り付け、車両によってはホイッスルや信号煙管の立体化など、少しずつ先輩方の記事で教えていただいた工作を試しています♪

特に最近のお気に入りは、台車枠&スカートの塗装と、細かい装飾のデコレート♪
実物画像を探して、出来るだけ精密に作ろうと足掻いておりますが…(^▽^ゞ

●いよいよ発売!(予定)
キハ40の東北本社色♪
今週末に発売予定なので、上手くいけば来週には手元に\(^o^)/

●jazz(ホンダの原付き)
いよいよエンジンを降ろし、ステムもスイングアームも、メインハーネスも引き剥がし、素っ裸になったフレーム♪

天気と腰の具合を見ながら、サラッと塗り直しします♪
現状ではトップブリッジ・ダウンブラケット・スイングアームは、洗浄し黒をスプレーしましたが、表面が荒れてますので、少しペーパーで均した後でもう一度重ね塗りしようと思います(^-^ゞ


以上の様に、なんとかかんとかやっております♪
[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-06-22 12:06 | 作業日報 | Comments(2)
2015年 06月 09日

アタラシイココロミ♪

皆さん、こんばんは

相変わらず画像無し、文字のみの日報です(^^ヾ


bikes様のクリアケースが完成の見込みと成りましたので、新たに単体のストラクチャーをスタートしました(^▽^)/


○今回の御題は「西戸崎駅」です!!

福岡の駅ですが、実は私は行った事はもちろん実物を見た事はありません(汗)

なので、発注者の方が様々な角度から写真を撮ってきてくださいました♪
またネットからは上空からの画像も手に入り、寸法的なものは凡そ解決したのですが・・・

実際に行かないと解らない事もあるんですよね~(^^ヾ

まぁ行けない距離ではないんですが、なかなか体調の事もあり・・・
今回は無い物ねだりをせず、敢えて「手持ちの資料」だけで私が造ったストラクチャーがどの程度似せることが出来るのか、挑戦したいと思います♪

○話は変わり、ED78・・・・
未だに、台車ダイキャストとシャーシを結ぶよい方法が見つかりません(^^ヾ
通電させる導通接着剤、よさ気なのですが台車の動きを疎外しない程の細い線材が耐えられるか・・・・
ならば、バネ系の板材でKATO式に・・・・ウムムw
まあ、そのうち思いついたら再開しましょう♪

○次は、座席表現
預かりのキハ82系、私物ではキハ110系と今月納車予定のキハ40♪w
他にも、幾つか室内灯を点灯させたい車両が数両あります
室内灯を付ける車両の座席が、樹脂そのままでは寂しいですもんね(涙)

私物であれば例え塗料が剥がれても塗りなおせばいいのですが、人様からお預かりした車両の座席を「塗る」という事は、適当に塗るわけにもいきません(汗)
床やシート自体の塗装をする場合、やはり弾性のある樹脂は塗料も硬化せずに弾性を含む塗料で、更に食い付きを良くする下地剤が必要になります

ヘッドレストにはカバーが掛かっていた車両もありますねぇ(^^ヾ

今では、シートやヘッドレストカバーの表現がなされたシール(糊無しなので両面テープで貼るのですが)も発売されていて、便利ですよね♪
その便利なシート素材を入手しないといけませんが、仮にオフホワイトの薄手のシールが手に入れば、床やシート其の物は塗装しても、ヘッドレストカバーだけを細かく切ったシールで代用や、他車種の流用も可能かもしれないです♪

○スカートを含む下周りの表現
スカート&台車も、室内と同じで塗装したほうが樹脂の透け感が無くなりますね♪
2122のED75の工作で、実際に工作してよく解りました♪

そうなると困るのが、ジャンパ・ケーブル&ブレーキ(エア)ホース!
私物ではともかく、人様の車両へはキチンとした素材でキチンとした物を付けたいと思うので、0.2mmと0.25mmの線材で造ってみようと思います♪


ただ・・・
私の場合、車両ボディの塗装が苦手でして・・・
更に言うなれば、色挿しという繊細な塗装も・・・
なもんで、ボディに取り付ける乗務員手摺りや作業員手摺り、それに前面窓ガラスのすぐ下に付く手摺りもありますが、ボディのタッチアップや再塗装が(TへT)

自身の車両で練習し、納得のいく作業が出来る様になってからですねw


さてさて、今日も一日お疲れ様でした


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-06-09 22:48 | 鉄道模型 加工・工作 | Comments(4)
2015年 06月 07日

暫らくぶりでした(^^ヾ

皆さん、暫らく更新が止まっていました(^^ヾ

スマホがスマホがと、言い訳ばかりしていたら、いよいよネットの画像自体も読み込みしなくなっちゃいました(汗)
一応、余計な機能は停止させメモリ・リフレッシュや、キャッシュ・クリアもしているのですが・・・・

と、今日も画像無しの更新です(>人<)


近況の報告です

① 受注・クリアケース(完了)
オーナー様より、新たにシール素材を御提供いただきましたので、もう少しデコレートをしたのちクリア吹きをして、一応完成となります♪
ここまで道草をしながらでしたので、本当に長かったです(^^ヾ
オーナーさんには大変お待たせしちゃいました(汗)


② 私物・マイクロ・ED78-11(継続)
この子は、KATOスカートの取り付けでボディ・マウント・カプラー化をして、電球からLEDへ、モーターもマイクロ純正からトミックス・M4への交換、と各部のメンテナンスと一通りの手入れをしました
出力伝達のシリコンチューブが傷んでいたので、軸間の接続をスプリング・ウォームを切断したものへ交換したのですが、モーター軸とウォーム軸が一直線(軸センターが出ていない)になっていない事で、更なる振動や騒音の元になってしまったので、一度はモーターマウントを外しクッションテープでモーター位置を下げて組みました、しかし思ったような効果も無かったので、再びシリコンチューブへ戻しました
走行させた感じは、低速ギアが幸いし0スタートから構内の移動程度の低速走行が特に魅力的でした♪
しかし、なにしろ集電が不安定
レールは勿論、車輪の接地面、車軸の接触面、台車のダイキャストフレーム軸受け部分、シャーシの接触部分、と各部を入念に磨き通電すると安定して走るのですが、数十分ほど走行させると車軸と車軸の受け部分が酷く汚れギクシャクし始めます
神経質と言えばそうなのかもしれませんが、しっかりユッタリ走らせたいので、なにか改善方法が無いかと・・・
解らないなりに、車軸と軸受け部の接点の問題かと思い以前話題に上がっていた「接点グリス」を塗り走らせても、その場しのぎであまり改善しませんでした

もしかすると、台車ダイキャストフレームとシャーシの関節部分に、ロール方向での自由度が少なく、足りないロール分を軸受けの中で車輪が上下に暴れることでスパークし汚れる・・・とは考えすぎなのでしょうかw
単に、ダイキャストが擦れた汚れでは無い様な気がするんです
かと言って、あまり自由にロールさせても、モーターの反トルクに負けて車体ボディが斜めに首をかしげて走る姿はカッコ良くありませんw
その対策としては、以前先輩の記事で拝見した「台車とシャーシの間に集電スプリングを仕込むTOMIX方式」を使えないか、あわせて「銅線で前後の台車をジャンパさせられないか」と考えている途中です
ダイキャストへの通電板や線材の接着や接合は、ダイキャスト素材へのハンダと言う手もあるのですが、私にはちょっと厄介な様なので、極小LED用の通電する導通接着剤を試してみよう思います


③ 預かり仕掛かり・キハ82(中止)
前後灯火&室内灯、これは諸事情により後回しとなりました


④ 預かり仕掛かり・ナインスケールの3軸機関車(継続)
この子もちょっと問題を抱えていまして、最終減速部分の車軸についているギアが軸パイプごと、全て割れちゃってます(TT)
たしか三ツ星あたりで再生産をしていたかと思うのですが、ギアのみの不良で走らせられない事は悲しく勿体無いので、流用出来るギアや車軸が無いか探します



⑤ 受注・ストラクチャ 

●西戸崎駅(着手)
いよいよ「西戸崎駅」着手です♪
発注者様、お待たせしました(^^ヾ
近日中に、図面から組みつけの段取りを考えます

●bikes様クリアケース(要相談)
今後の展開で製作物の変更のお話しをします

●直6kazu様自宅ガレージ(予定)
図面は出来ていますので、折をみてケースのサイズとLEDの数やアダプタの有無など、お話しをしたいと思います

● ◎○様クリアケース(予定)
希望建築物、細部の画像とLED&電源、資材の到着待ちです♪

● 内緒様クリアケース(要相談)
詳細未定&記事アップ無しと言う事でしたので、順番が来ましたら水面下で進めますw

● △▲様クリアケース(要相談)
製作するおぼろげな景色は伝わっていますが、なにしろシーナリーの苦手な私ですので「挑戦します」と言う事で(^^ヾ

●bikes様クリアケース(要相談)
大凡の構想は出来ていますが、今後の展開次第で変更あり

● □■様クリアケース(要相談)
後ほど、細部のお話を煮詰めたいと思います♪

○他にも数点お話がありましたが、素人の私が趣味でお受けしてますので資材や製作に必要な代金以外は頂いて居りませんので、完成までの時間についてはお約束出来ません
実例として、他の事をしながら気が向いたら工作していますので、2年近くかかってやっと納品出来るような状態です(^^ヾ

また、ある程度造っている途中での追加工事に関しては、既に作った物を再度バラし作り直すこともありますので、お断りする事もあります
追加工事をお受けする場合は、材料費のほかに「ラッキーストライク(ソフトパック可)」を御用意いただきますw

精密かつ実物の縮尺模型を希望される方は、製作工房または業者へ発注願います



⑥ 預かり車両(合間での着手)
諸々は、電球からLEDへの交換とメンテ、室内灯の工作です
追々、進めます


⑦ 私物・折りたたみ脚の小さなテーブル(合間での着手)
以前作った小さなテストコースでしたが、一度レールを剥がしポイントを減らします
アチコチ無理な敷設で車両にはストレスが多かった筈なので、コトコトと走る姿を安心して見ていられる様、シーナリーも含めて作り変えたいと考えてます♪


⑧ 私物・1畳エンドレス・レイアウト(予定)
このところ、体調の良い日は居間のテーブルへコンパネを乗せてKATO M1セットと引込み線セット、両渡りを繋いで「車両の走行テスト」と言う名目で遊んでいましたw

使うたび・片付ける度にレールを磨けるのは便利なかわりに、その支度「接続と片付け」でかなり時間が掛かります(汗)
キチンとレイアウトを決めて固定したいのですが、その大きさへ固定されたレールのメンテナンスを考えると不便さも感じますが、いまの私にはまだシーナリーを作れる気がしないので、先の「7 折りたたみ脚の小さなテーブル」で、若干起伏のあるシーナリーを作り、ストラクチャも少し組み込んで練習とし、近い将来コンパネ平原のテストコースを卒業したら1畳のエンドレス・ジオラマとして作りたいと思います♪



他にも私物での仕掛かりがあります
●単端モドキの連接は、一度バラし連接部分の作り直しを検討中
●EH58は、ボディをどうデコればらしく見えるか解らず頓挫しています
●入庫後、各種各車のナンバー選択や取り付け&エアホースなどの手入れ
●南気仙沼駅、ネット画像からラフでの漫画は描きました
●HOディーゼルのヘッドライトLED化
●レサ&レムフや、トキ&ワキ、客車の汚し塗装の練習(鬼門だわw)


などなど、なんとか手だけは動かしております(>人<)



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-06-07 13:04 | 作業日報 | Comments(0)
2015年 06月 01日

苦渋の決断

大好物なC配置3軸動輪のEF62、いよいよ発売になりますね~
今月は東北カラーのキハ40も出ます

同じ月かよっ( ̄▽ ̄;)


皆さん、こんばんは(^-^)/
なんやかんやで、前回のED78から工作の進まないノブえもんでございますm(__)m

クリアケースとED78の工作をしなければならないのですが、地区の集まりや他の用事、病院等でバタバタしておりまして…
と、言い訳はこのくらいにして(汗)

今日、予約していたEF62をキャンセルしました(T-T)

ジョ◎シンさん、ごめんなさい(>人<)



EF62とキハ40×2の同時購入は、どうしても資金が足りなく、泣く泣くEF62は今回無しとしました

以前、仙台に居たので、そのものズバリの小牛田・古川・石巻方面のキハ40は外せず

対して、EF62は「大好物なC配置3軸動輪とCアンテナ装備」ながらも、上越方面は詳しくないので、これ以上広げずに東北に絞ろうと考えました

未練たらたらながらに、EF62予約をキャンセルする時のクリックは重かったです(T▽Tゞ

気が付けば今年ももう半分、秋口にはED75の庇付きも再販の様子、カトーのED78も欲しくなり、そうなると旧モデルでも良いので、50系客車も…

おいおい(汗)
どうなるどうなる米ノ山鉄道!


今週こそは、架線の着地点を見つけたいと思います!
[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-06-01 23:07 | 作業日報 | Comments(4)