ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

ちょっとだけ…

今日は、所用で出掛けて居ましたので
少しだけ…(^-^ゞ

先日、nari-masa様よりコメント頂きました♪
ありがとうございますm(__)m

お話にありました、リング(筒状)の界磁です♪



a0330973_22121302.jpgr>

バラした序でに、コミューターと軸受けを掃除し、軸受けに再度グリスを薄く塗り、低電圧で慣らしをやり直したのですが…

軸スラスト方向への遊びが気になり、元々付いていたワッシャーを外して、厚手のワッシャーに変え軽く動きながらも車両前後方向へのガタを少なくしました

動力伝達にユニバーサル・ジョイントが入っていますので、モーターの遊びが異音の原因かと思いましたが、殆ど効果はありませんでした(汗)

まぁ、気は心と言うことで…(^▽^;)


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-30 22:09 | 鉄道模型「HO&16番」解体新書 | Comments(2)
2015年 03月 29日

Atheann EMD SW1500

皆さん、こんにちは♪

今回も、止せばいいのに「格安ジャンク」に手を出してしまいました(^▽^ヾ

a0330973_14311102.jpg

「Atheann EMD SW1500]です♪


a0330973_14394761.jpg

金属の手摺りに置き換えられたようですが、一部破損ですので
そのうち作りましょう♪
ボンネットの手摺りが綺麗に残っていたのは嬉しかったですね~♪
カプラーは付け替えてありますw



1次側と言われるボンネット側

a0330973_14394771.jpg

随分ヘッドライトが出っ張っていますw
煙突が2本あるのは、入れ替えだけではなく本線走行も対応する為に
1000PSから1500PSへとエンジン強化された証しだそうです♪




私の好きな2次側と言われる、キャビン側です♪

a0330973_14314075.jpg

キャブ妻面が階段の様に、一段高くなっていますね♪
小さな入換機に大きなエンジンを積んだ為
客車暖房の機器を積み込むスペースが無く
仕方なくキャブを高くして床下に仕込んだそうですw



では早速「脱がせます」w

a0330973_14394747.jpg

ランボード下の燃料タンクが見えます
樹脂のモールド部分へダイキャストの爪が嵌めこまれ
シャーシが固定されていますので、そっと・・・

a0330973_14321458.jpg



優しく、ピンセット2本を差し込みます♪
掛かりの爪の分だけ広げたいので、ピンセットの幅を利用し
ある程度差し込んだら、ピンセットをクルッと90度捻ります


スポッと丸裸になりました♪

ウムム・・・
動力伝達はユニバーサル・ジョイントですが
随分古いモーターの様です♪
また、フライホイールも鋳鉄です

a0330973_14311161.jpg
左右の車輪で集電された電力は、鋳造台車から金属板を通り
車体アースと、金属板で配電されてます

またヘッドライトも12V電球でしたw


更に外れるものは全て外して「手篭め」にします♪

a0330973_14311082.jpg

ギアや軸受けの磨耗も少なく、モーターが眠っていたようですw

フライホイールやモーター軸受けまでバラし
短時間でしたが、モーター単体での「例の馴らし」をしました

モーターの回転はかなり軽くなりましたが、異音が・・・w

モーターのブレも多少はありますが、なにやら風切り音の様な

「ビューーー」と笛のような音でしたw



グリス等、注油されていた箇所全てを中性洗剤&歯ブラシで洗い落とし
再度、グリスを軸やギア歯の全てに薄く薄く塗りなおし
組み直しテスト走行をしました

が・・・

今度は車輪とレールから盛大なスパークが(爆笑)

まるでアニメの蒸気が急ブレーキをかけた程に激しい火花!!!

バチバチとスパークを出しながらもシャーッと走るんですw
動力の動きは軽いんですがねぇ~(^▽^ヾ


次回は車輪の路面接触部分を、徹底的に磨いてみようと思います(汗)



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-29 15:58 | 鉄道模型「HO&16番」解体新書 | Comments(2)
2015年 03月 10日

ウォームとモーター軸径の差異解決♪

やっと見つけました♪

いまやネットの御時世、探せばあるものですね♪


ことの発端は今月はじめ
大切に温めていた「KTMインサイドEF用セット」を開封し組み立ててコロコロと手押しで遊んでいたのですが、どうしてもモーター稼動での自走を見てみたくなり
、インサイド動力セットに付属のウォームを手元の2mm軸のモーターへ差し込むと・・・


ブカブカw       


付属のウォームは0・5モジュールの真鍮製なのですが、対策は・・・

1)軸径を太らせるカラーを探して買うか・・・

2)軸径の合うモーターを買うか・・・


随分悩みましたが、どちらも結構なお値段(汗)



何しろ貧乏人な私は、なにか方法があるはずとネット漂流を始めました

先輩方のブログやHP、ユーチューブもかなりの数を探したのですが、イマイチこれと言ったハッキリした「答」が書かれていません・・・

いや、あるはずなんですが見つけるのが下手でしてw


そこで、探し方をかえてみたところ・・・♪






HIT!!

いやぁ、軸径ばかり気に取られてました(^▽^ヾ


つまりは、2mm軸用の0・5モジュールウォームならいいんですね♪

特注サイズから請け負ってくださるメーカーさんや、恐らくは底値だと思う工作の素材メーカーさん


ところが、更にお安く手に入れる方法が♪


まだ実際に走行テストをしていないので詳細は伏せますが、動力伝達はゴールが見えました♪




そしてもぅ1つの大問題!

軸間35mmの台車枠!

ボックス車輪なので、近代的なEF66やEF64あたりなのでしょうけど・・・

EF57等スポーク車輪の頃の、吊り合いバネや本当の枠のような台車が好きなんですよね~

今もネットで、ボックス車輪が似合いながらも、旧タイプの台車を探しています


さてさて、この2日ほどは工作を休み、横になってしまったので、また明日からは通常勤務に戻りますw



[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-10 23:22 | 鉄道模型「HO&16番」加工工作 | Comments(2)
2015年 03月 07日

台車枠とウォーム内径など、勉強中♪

こんにちは♪
このところ偏頭痛も少なく、腰もかなり調子がいい♪
少しずつでも作業が出来る嬉しさを実感しているノブえもんです♪

先日のインサイドへ取り付ける軸間35mmの台車枠

KTM(カツミ)
天賞堂
エンドウ
私のわかる範囲で探してみました

確かに販売はしていましたが、EF65用しか見つからず
選択肢が無い状態・・

ねじ込み車輪の軸受けもどうすれば良いかわからず
ベアリングを捜索中♪

a0330973_12323846.jpg

また、モーター軸に取り付けるウォーム・・・
内径が大きくゆるゆるw

モーター軸は2mm、対するウォーム内径は・・・3mm?

キチンと計れませんでしたが、約1mmの差

何かスペーサーを入れなければならないですね・・・

と言っても、廃棄の家電から剥がしたジャンクモーター

軸径の差を埋めるスペーサーを探すより

キチンとしたモーターを探してつけるほうが正解なのかも・・・

悩ましくも楽しいひと時です♪

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-07 10:49 | 鉄道模型「HO&16番」解体新書 | Comments(4)
2015年 03月 05日

チープな動力と進まないお宝

皆さん、こんにちは♪


早速本題へw

去年の12月頃に購入し、ちょこちょこ弄っていた動力
画像はダイソーの「プチ電車」のゆふいんの森・中間動力車です

a0330973_12311851.jpg

たまたま見つけたネットの記事
「108円でHO・16番の動力が手に入る!」と言う事で
早々に買ってはいましたが・・・なかなかの牛歩でした(^^ヾ


既に電池ケース部とスイッチは撤去し
エンドウ10・5プレート車輪に交換しています

a0330973_12313848.jpg
走行性能うんぬん以前に
プチ電車そのままの130タイプ1・5~3Vモーターでは・・・

例の「大きな無蓋貨車」を牽くこじんまりとしたディーゼル

縮尺とか無視で雰囲気で遊べる「何か」を作ろうと思います♪






そしてもぅ1つの包み

a0330973_12320062.jpg




部品の内容を調べて、そのまま保管していました

a0330973_12321999.jpg

新品未開封のK.T.M EF用インサイド♪

軸間が35mmなので台車枠が・・・

例え見つけることが出来ても、きっと高価だろうから作るしかないか(汗)




部品が揃っているのは解っていましたが
ちょっと組んでみたくなり、カチャカチャと・・・

a0330973_12323846.jpg


うはっ!   カッコいい!!    

と、ニコニコしながら再びバラして袋へw


後ろに見えるモーター・・・

室内スペースに余裕があるHO・16番のボディ

素人考えですが、マッタリ・もっさりとしたスタートをさせる為に、
双方の軸を繋ぎ片側のモーターを回す事で、
もぅ片方で発電・・・

つまりは集電した電気で発電機を回し
再度発電された電気で駆動モーターを回すw

直接回さない理由は、停車中もモーターを回したい♪

電気機関車のブロワー的に、簡単なファンを発電軸部分に付けることで
車体内部の冷却と、裾から下へ送風できれば
埃を吹き飛ばす掃除機にw   これは無理かw

更に、DCCのようなハッキリとした「音」ではなくとも
停車中に「作動してるぞ!」的なモーター音が出ると楽しいかな?
なんて(^▽^ヾ

そんな妄想のためのテストをして遊んでいましたw

ボディは・・・走ればいいんです♪w



さてさて、Nの世界へ戻りましょ♪


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-05 12:26 | 鉄道模型「HO&16番」加工工作 | Comments(2)
2015年 03月 02日

縮尺ちゃうやんけw

先日の失敗談の続きですw

nari-masa様よりコメントを頂き、今更ですがネットで調べました


客車や機関車であれば、人(フィギュア)との対比で、尺度も読み取り易いかと思うのですが

対比基準になる「ドア」や「手摺り」の無い貨車の縮尺を調べるのは難しいです

仕方なく、多くの鉄道模型で統一感のありそうな「車輪」から尺度を求めてみる事にしました

多くのアメリカ型では33インチの車輪のようです

1インチ約25mmで33×25=825mm   ミリでは車輪直径825mm
 
1/87だと、825÷87=9・482758・・・    

アメリカ型のHO貨車車輪、直径は約9・5mm辺りが一般的なサイズのようです♪

で!
手元の無蓋車を採寸

a0330973_10184621.jpg
車輪直径11.7mm

1/87の縮尺で計算すると
11.7×87=1017・9mm
インチに直すと
1017.9÷25=40・716インチ      約41インチ!!

デカいですねw

次に1/76で計算すると
11・7×76=889・2mm
インチに直すと
889・2÷25=35・568インチ    基準値の33インチに近いですね♪

そしてもぅ1つ

画像の右下にある、ラベルの拡大
ここには「TARE 18T」の文字

これは貨車の風袋自重が18tであると言う意味だと思います

模型の全長は130mm、1/76では9880mm、1/87では11310mm


比較の参考にしたのは、いつものWikipediaです

ボギー台車の4軸、無蓋貨車、自重18t、全長が10m(10000mm)辺りで探すと

大井川鉄道の「トキ 200形」が近いようです

Wiki 大井川鉄道 トキ200形


ただ外国の無蓋貨車なので「全長・全幅・全高」では、比較にならないようでした(^^ヾ

こうして調べると、玩具の貨車でも案外面白いですね~
「ゴンドラ・カー」なんて呼び方も、少し馴染んできました♪


かくしてHOより大きい「貨車達」


これは牽引機を用意しなければならないですねぇ~♪

少し緩い貨車のモールドも
仮に私が自作牽引機を玩具感満載で作ったとしても、許してもらえそうですw


そして16・5mmレール用の動力
実は既に1月にはスタートしていました・・・

本当は別の使い道を予定していましたが
スムーズかつ静かな動力を作るのは、思いの外手強く・・・

思いっきり作り直しになりそうです(汗)

また何かの機会にお披露目が出来ればと思います







[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-02 12:15 | 鉄道模型「HO&16番」解体新書 | Comments(0)
2015年 03月 01日

縮尺違い?(汗)

今年も、あっという間に3月!
あっという間です(汗)

どこか、人様の記事で拝見した言葉ですが
「時の過ぎる感覚というのは、分母(自身の年齢)が大きくなるから」

私だと、45歳
1年は12ヶ月なので、既に540ヶ月生きてきたと言う事で

1/45年
1/450月

なるほど!
時の流れを早く感じるはずですね・・・

さて今日のネタですが、分母繋がりで気になった尺度のお話です

皆さん御存知の様に、同じ16・5mmレールでもHO1/87や
1/80と言ったように縮尺に違いがあるのは様々な先輩方の記事を読みました

そのお話しに対して「どーの、こーの」等と言うほどの知識もございませんが

自身の買い物の中にもおかしな物が混ざっていたので紹介したいと思います

以下は、Alco S2に牽かせようと、格安物件を漁った末に見つけ

もう、随分前に手元に届いていたのですが・・・




これは画像の通りの無蓋貨車です

a0330973_17335978.jpg


無蓋貨車は、同じ物を2両

a0330973_17345536.jpg


ところがこの貨車・・・
どうも縮尺がおかしい気がします




レール上面からの寸法ではないので、寸法が掴み難いかと思いますが(謝)

因みに一緒に映っているフィギュアは、一応「HO」との事でしたが

身長実寸25mm×87倍=2175mm(2m17・5cm)!!
そんなに大きな人では採寸の基準にし難いですね(汗)
1/80でも2000mm(2m)!!

うむむ・・・

仮にフィギュア縮尺を1/75とすれば、1875mm=1m87・5cm
それにしても大きな貨車、車輪もでかすぎますね(涙)

a0330973_17321885.jpg



こちらも同時に入手した低床貨車ですが・・

a0330973_17355009.jpg



トランスはOKだとしても
貨車のブレーキ・ハンドルが少し大きいような気がします(汗)

a0330973_17362901.jpg


共に貨車の裏です
「Maid in France Jouef for Pleycraft」の文字

a0330973_17534766.jpg





HOとしては大きい、もしかするとOナロー・・・・

モールドの緩さや作りからすると
子供用のプラレール的な玩具なのかもしれません(T▽T)


今回は私の勉強不足
オークション初の失敗でした(^▽^ヾ


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-03-01 17:51 | 鉄道模型「HO&16番」入線入庫 | Comments(4)