ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 22日

全検・ATLAS Alco S2 (HO)

早速の全検です♪

画像はありませんが、ボディ(外装)を取り外す手順を

先ずはぐるりと観察します
その時、キャブに絡みのある手摺りを外しておきます


フレーム両サイドに被せる様にして爪で引っ掛けてあるキャブ
丁寧に隙間から薄手のプラ板や
指の爪で拡げればキャブは上へ抜けます

ボンネットの固定は
キャブと最前部の下方への爪で内側から外へ向けてハマっているだけです



底面から観察すると、それぞれの台車前後に+鍋ビスが見えます
更に良く見ると・・・
ダイキャスト一体整形のシャーシ中央部
エアタンクのモールド部分にもビスが隠れていますね♪
a0330973_18264902.jpg




途中経過の画像、撮り忘れましたw
内部上段のウエイトは、ライト基板兼用の通電板と共に
モーター外枠へ、ビス1本で固定されています

ライトは電球でしたので、後ほどLEDへ交換したいと思います♪

a0330973_18283763.jpg

製造された年式は不明ですが
大きなフライホイールが嬉しいです♪
モーター動力は画像中ほどのドックボーンで
動力台車上部の1条ウオームへ伝わります




こちらは動力台車のストリップ画像

集電は、全ての車輪上側に薄い銅版を曲げたものが触れます

動力台車の素材ですが
基部となるフレームはダイキャスト
底部のギアカバーもダイキャスト
台車枠&内部ギアのみプラスチック
ウオームは真鍮

a0330973_18293269.jpg


車輪は嬉しい黒染めでした♪



エアガンなどで経験がありましたので
さほど違和感はありませんでしたが
見るからに古いグリスや、オイルは全て洗い落とします

左が洗浄後、右が製品です
古いグリスには、様々な不純物が混ざっています
削れたギアの樹脂や台車フレームの金属粉が混ざり
固形化したりダイキャストに固着していますので
樹脂を痛めない程度の暖かいお湯と中性洗剤
歯ブラシを使い、綺麗に洗い流します

a0330973_18301959.jpg

バラしながらそれぞれの部品から油汚れをふき取り
組みながら薄くグリスを塗り、組み直し完了です

初めてのHO車両でしたが
Nサイズの車両をバラせる人でしたら簡単だと思います

動力の伝達方法も、特別な事は無く
サイズが大きい分、作業が楽で短時間で終りました♪


運転手を乗せ、電球をLEDに交換し
欲を言えばテールランプも入れたいですね♪




[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-01-22 18:25 | 鉄道模型「HO&16番」解体新書 | Comments(10)
2015年 01月 22日

ATLAS Alco S2 (HO)

我が「米ノ山鉄道」へ……


大柄な小型ディーゼル機関車が配備されました♪

a0330973_17350948.jpg
r>

a0330973_17364808.jpg


a0330973_17361157.jpg


a0330973_18225596.jpg


a0330973_17373521.jpg


a0330973_17382293.jpg



中古と言っても、車輪の走行痕も少なくラッキーでした(*^.^*)

早速、全検致します♪
[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-01-22 17:27 | 鉄道模型「HO&16番」入線入庫 | Comments(4)
2015年 01月 14日

16.5mmと言う選択肢

なかなか一歩を踏み出せなかったのですが・・・

とうとう、と言いますか・・・
やっと、と言うべきか・・・

遂に手に入れました♪

16.5mmのレールです


a0330973_15342548.jpg

モノは、ヤフオクでの購入でしたので、勿論中古です

しかも、かなりの年代モノのようでしたが

磨けば充分使えます♪


「HOスケール」や「16番」と言う呼び名さえも

よく知らない私ですので、ゲージ論は出来ませんw


このレールを使い
1/50~1/100の縮尺で遊んでみたいと思います♪


















[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-01-14 15:33 | 鉄道模型「HO&16番」入線入庫 | Comments(4)
2015年 01月 06日

これまでの工作と、今日の手遊び

今日は1月7日
そろそろ正月ボケから脱して作業をしないと(汗)


鉄道模型の世界では
「プチラマ」と言う物に挑戦し

初めて作った駄作・・・
「川原にかかる鉄橋」

再び作った駄作・・・
「廃線となった終着駅」

そして、少し成長した
「機関庫」
a0330973_17462344.jpg


この機関庫のプチラマでは、縮尺や材質&質感など
色々と勉強しました
以上はレールもプラスチックや木材を使っていました





現在製作中の物ですが、一部だけアップします
a0330973_17472373.png




ここでやっと本題ですw
年末から寒さのせいか腰の具合が非常に悪く
手の痺れも酷かったので、工作はずっとお休みしていました

今日は幾分悪に感じたので、少しだけ

0.28mmのケンタカラーでグルグルと・・・(笑)

a0330973_17473585.jpg




[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-01-06 18:18 | 作業日報 | Comments(0)
2015年 01月 02日

新年明けましておめでとうございます

新年
明けまして
おめでとうございます♪

ノブえもんでございます(^▽^)

昨年より絵日記の引越しを考えていたのですが
年越しに間に合わず、いまだ工事中です(^^ヾ


a0330973_22461384.jpg

どうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-01-02 22:50 | Comments(0)