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2017年 04月 23日

トーマさんのコッペル&能美デ8動力テスト走行

皆さん、こんにちはo(^-^)o

早速m(_ _)m

トーマモデルワークスさんのHOナロー
秋田営林局コッペル4tCタンクの動力、そしてもう1つは、Nサイズ「能美デ8」です。
鉄道模型の工作を勉強するうちに、とても綺麗でカッチリ・キッチリと組まれる方の作品を見つけました。
今回のトーマさんのコッペルも、その方の製作記を拝見して勉強させていただき、ここまで組み上がりました。

HOナロー、レール幅は9ミリのNゲージのレールを使います、ですので動力周りはNとほぼ変わらず、ギリギリのスペースにウオームや斜歯(ウォームホイール)が収まっていますので、厄介と言えば厄介 笑
しかしN製品を全バラでのメンテナンスをされる方でしたら、それ程苦に感じず、逆に楽しく組めるのではないかと思います。

何せ私でさえもここまで来ましたので 笑

残すは外装の配管類を作り込み、私の苦手な塗装と、最終的な組み立てです。

今回、このトーマモデルワークスのHOナローを組むチャンスをくださったS様

本当にありがとうございます‼️

私の手元には、先約の預かり物がまだ沢山ありますので、完璧な完成にはもう暫くかかります、何卒気長にお待ちください。

そして、同じ動画に登場している「能美デ8」を、お譲りくださったkuma様

色々と気に掛けていただき、ありがとうございますo(^▽^)o

骨?フレーム?の髄までしゃぶり倒して楽しみます♪



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by nobuemondouhonpo | 2017-04-23 12:00 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 04月 18日

(預)アルナイン増備です‼️

皆さん、こんにちは(^-^)/

漸く天気も回復し、少し調子が戻ったノブえもんでぇ…

ございますm(_ _)m


先ずはアルナイン増備の報告から♪


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アルナイン・デッキ付き電気機関車、2種です♪
片 通常のデッキ付き電気機関車は、他のキットと同じ様にBトレ・ショーティー動力用のサイズなので、バンダイ・Bトレ動力、KATO2軸&ボギー動力が使えます。

もう一方の、12メートル級デッキ付き電気機関車は、鉄コレ動力対応の、アルナインにしては少し長めのボディ。
ショートボディは、KATOのボギー動力、12メートル級は、私の虎の子のフライホイール付きボギー動力を使おうと思います。

そしてこのキットの前後妻板は、ホワイトメタル製の物で、先日のキングスホビーの物に通じる感じがします♪


ムムっ?
キングスホビーもショーティー化するかな?(また悪い癖が始まった 笑)

そしてもう1つ…
こちらはARUMODELさんではなく…


フジモデル・古典客車3両セット♪

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とにかく繊細💦
アルモデルさんや、最近のエッチングに慣れつつあった私なので、ちょっと慌てましたf^_^;)

と言っても、ジャンクエッチングの側面を付き合わせた、芋繋ぎハンダ工作を思い出せば…
預かり物なので緊張感が凄いです 笑

下回りはカワイの貨車から流用なので、何かしらオーナーさんの手持ち貨車から探して貰いましょう♪

以上3点が新たに入荷いたしました♪

工作は順次すすめてますので、パーツチェックの開封のみで箱にしまいました 笑




追記
以前作りました、KATOのチビロコ・デコ車は、転属となりましたm(_ _)m
一応、同年代同色のノーマル車とトレード予定ですので、またデコレートの素材とします♪

もう1つのチビロコ…
動力化ですが、何しろ集電(私の工作力)が甘く、余りにも動きが酷いので作り直し中ですm(_ _)m
最悪の場合は、下回りシャシーは真鍮板で作り直します(T▽T)

と、さらに追記f^_^;)

「トーマモデル・秋田営林コッペル」
ベースとなる元のコッペルとしてのハンダ作業は完了しまして、キャブ、メカシャシ、ダミーシャシー、クロスヘッドとメインロッドの組み付けでは、HOナローの先輩方の記事で勉強させて頂き、なんとか1発で極小ピンのハンダに成功♪

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この画像では何が何やら…ですね笑

次はいよいよホワイトメタルのパーツ磨きと、配管用の下穴開口後に塗装と…

塗装…

塗装がねぇ…f^_^;)

そんな具合で、どうにか休み休みやってます




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by nobuemondouhonpo | 2017-04-18 19:50 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 04月 15日

ありゃ?何処へ向かってる?

皆さん、こんばんはm(_ _)m


またまた仕掛かりが…


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手元にあるジャンクの板パーツから、短めのN客車として流用出来ないかと、練習台として組んで見ました。


この後、ちょっとドキドキ&ワクワクなキットの組み立てが待ってるので、教本を読み返してます。

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コテを温めたので、組み立てるのが怖く暫く手が出せなかったこちらも…

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と言うか、チビロコのシャシーを自作出来ないかと悩み、真鍮板からの切り出しヒントとしても…

言い訳ですかねf^_^;)

ワクワク&ドキドキなキットは、後日報告しますおん

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by nobuemondouhonpo | 2017-04-15 22:10 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 04月 11日

余りに酷い…(恥)

皆さん、こんばんはm(_ _)m

昨日の絵日記の続きです。

例のチビロコは「一応」走りました…

その走りは、速度を出せばある程度良いのですが、0スタートと低速になると途端にギクシャク…

余りに恥ずかしいので画像すらありません 笑


今後の事も考え、こんな物を作り始めました♪

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動輪がB配置なので、横動はほんの僅かです。

モーターから第2動輪をウオーム駆動し、第1動輪はロッド連動のまま、どうせならギア連動が良かったのですが、まだ私がそのレベルに達してませんので、上手くいったらいつかその内に♪

動輪の車軸抑えや、軸受けなどもまだ決断出来てませんので、切り出しも穴あけもしてません。

コレは私物ですので、預かり物を進めながらジワジワとやります♪


明日は預かり物もアップ致します。

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by nobuemondouhonpo | 2017-04-11 20:58 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 04月 10日

なかなかの強敵です💦

皆さん、こんにちはm(_ _)m

この数日の天気の悪さに加え、効果の薄い痛み止め、書かなきゃ良いものをつい愚痴・弱音を吐いてしまい、大変ご心配お掛けしましたm(_ _)m

まだイケますので、踏ん張りますm(_ _)m


先ずはH.O.ナローのアルモデル
「森タイプ凸DL」
屋根の四隅に吊り金具を付けました。

同じH.O.ナロー、アルモデル
「協三タイプDL」
散々悩んだ挙句、ネット画像を頼りに、一般的な位置、ボンネットへマフラーを取り付けました。

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そして…
つい出来心で、見切り発車してしまったのがこちら

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KATOチビロコの動力化です💦
ギヤもモーターも決まり、位置決めもほぼ狙い通り♪
ところが集電が全く安定しません💦

集電板のかたちを変え、車輪に当たる位置も変え、ダイキャストシャシーは短絡の恐れがあるので、マスキングテープや厚紙など、今思いつく範囲は試しましたが、どうにもこうにもf^_^;)

まだまだ勉強が足りませんね〜(T▽T)

こんな所でモタモタしてる間に、工作を進めなければならないので、一回放置して…
(これが仕掛かり残しの1番悪い原因)

他のキットの工作段取りを考えてると…

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左のシャシーは、ワールド工芸さんの雨宮21ですが、これですよね‼️

チビロコのシャシーも、真鍮から切り出して、左右分割の集電版兼用にすれば楽そう‼️

と言っても、ビシッと車軸の平行と、軸受け四箇所のレベルを合わせないとみっともない事になりますが 💦

これを乗り切れれば、ナローも簡単なシャシーは作れる様に…なりたいなぁ〜♪

という妄想です 笑

他にも、プラ板と木板で作った、約1/76のナロー
「oo9」スケールも、下地の黒を塗りました。

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凸DLの屋根を忘れてました💦


こちらは預かり物の追加で、Nスケールのアルナイン「サイコロ・デワ」
画像上のものは、以前より塗装待ちのサイコロ・デワ、妻板をラウンドさせましたが、追加が来ましたので、取説そのままの切妻で仮組み

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純正の台車枠がありませんでしたが、キャラメル動力の台車枠そのままでもいけましたので、更新車として別に作ります。




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by nobuemondouhonpo | 2017-04-10 18:19 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 04月 08日

急ブレーキ‼️

皆さん、こんばんはm(_ _)m

ここ最近、とても調子良くして居たのですが、急ブレーキでしたf^_^;)

もう痛くて痛くて、1人では寝返りも厳しい状態に💦

腰だけでなく首から腰まだなので、何処がどう悪いのかも、先生が言うには「1つずつ治して見ましょう」さいですか…なかなかに手強い

と、愚痴はこの辺にしといて、アップしてなかった進捗を…

大きな方から
HOナロー
アルモデル・森タイプ凸DLは、キャブ屋根の吊り金具をキャブ板ギリの四隅に付けました。

アルモデル・協三タイプDLは、ネットの画像を頼りに煙突マフラーを設置。

アルモデル・協三タイプDL改EL(笑)は、パンタ台を試行錯誤しております。

小さな方のN
アルナイン・サイコロデワ、これは以前からの塗装待ちとは別に搬入された新規のキットで、取説通りの切妻で製作中、切り出し〜仕口仕上げ〜仮組み迄は来てますが、純正の台車枠が欠品してますので、キャラメル動力をそのまま使います。

その他、それぞれに使う動力の通電テストと、メンテ程度でした。


ここ最近、色々な方とお話をする機会があり、様々な方面の先輩方と、様々なカテゴリのお話をさせていただいております。

私の様に広く浅くではなく、ビシッと一点集中で塗装に力を入れる方や、金属加工オンリーの方、また完成した製品を使い加工や色差しをされる方、本当に多様なお話をお聞きしました。

私もいつまでも目が見えるわけでもなく、いつまでも細かな工作が出来るとは思いませんが、そろそろ今の自分の腕試し‼️

と言う度胸もなく、先日もNサイズキットの車輪へ輪芯を圧入しただけでビビってしまいましたf^_^;)

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いやぁ、こんな繊細な工作を専門職の人ではなく、趣味として普通の方がしてたのですね💦

今でこそ、KATOからスポーク車輪が出てますので「買えば済む事」
しかし当時は、通常のメーカーでは販売もしてない、仮に売っていても高額な物だったろうと思います。

まだまだ、知らない事ばかりですし、勉強の日々です。


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by nobuemondouhonpo | 2017-04-08 01:06 | 作業日報 | Comments(6)
2017年 04月 03日

アルモデル 鉱石運搬車

皆さん、こんばんはm(_ _)m

最近は本当に日報の様な絵日記でぇ…

ございますm(_ _)m

早速本題 笑

HOナローの森林B&Cタンクは、シリンダーへの配管を何処から取るかで悩んでました。
蒸気ドーム横、2次側からボイラーに沿って前へ行くスロットルボディが見えている姿か?
もしくは、煙突直後より左右にボイラーを跨ぐ姿か?

同じくHOナローの森タイプ凸DLと、協三タイプDLのマフラー位置と排気管の取り回し。

もう1機の協三タイプDLは、パンタを乗せる櫓をどうするか?
ネットで見つけた画像を眺めながら、作り方を色々と考えて…

その考える時間が惜しいので、暫く前に入荷し寝かせていた鉱石運搬車、これまた暫くまえに塗装しておきました。

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画像ではイマイチよくわからないのですが、MSグリーンと言うカラーで、恐らくはザクのグリーンでは無いかと思います。
もう随分前に安売りで入手していたのを忘れていまして、作業机を片付けてる中で発掘しましたf^_^;)


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1セット2両入りが4セットで8両。
鉱石運搬車の車体自体が短いので、程々の編成になりそうです。

1両だけ試し組みで様子を見て、残り7両は板のまま塗りました。

手持ちのMR.カラー・メタルプライマーも使わないと溶剤が飛んでしまうのでは無いかと不安なのですが、なかなか減らないんですよね💦


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試し組みした1両を含めた8両、ここ数日乾燥させていたのでしっかり塗料が定着してくれたようで安心しました。

今回の貨車はハンダせずに、爪折りとゴム系接着剤のみで組み立て、側面の煽り板はカタカタと音が出る様、僅かに動く程度に緩く固定しておきました。

前後妻板に取り付ける、煽り板の解放ハンドルも同じ色に塗りましたが、ここは黄色などの警戒色にした方が見栄えが良かったかもしれません。

2両〜4両のワンセットとしてドローパー連結するつもりですが、ドローパーは擦れるので塗装しても剥がれてしまうのが…
少し対策を考えましょう♪

また、連結はHOナローのカプラーが欲しかったのですが、何しろフラックスや糸鋸の刃さえも買えない状態なので、ここは大量に余ってるアーノルドカプラーで納めます 笑

と、更に今日は、先に書きました「蒸気ドームの横に着く加減弁?」車でいうスロットルボディに似たシルエットのジャンクを探し、削ったり穴を開けたり…💦


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ビシッとセンターにパンチを打つのもなかなか手強く、幾つかはジャンク箱へ戻しました 笑

一応、ドリルで前後に1ミリと0.5で線材を差し込む穴を開けましたが…

他にももっと似たパーツが無いか探して見ますm(_ _)m

と言った具合で、本日の業務終了


では(^-^)/

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by nobuemondouhonpo | 2017-04-03 21:18 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 03月 29日

(預)アルモデル・協三タイプDL

皆さん、こんにちは。

早速本題です。

預かり物のアルモデル・協三DLです。
奥の乗工社・貴賓車とタンク貨車も組み立ては完了しました。

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画像は途中経過で、以前載せたかもしれませんf^▽^;)


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アップしてますね 笑

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で、アルモデルさんの協三タイプDL。

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ボンネットの点検蓋へ持ち手と、ボンネット自体を釣り上げる吊り金具を0.2と0.25で付けました。
「実物と違う‼️」と怒られそうですが、あくまでも車体キット自体も「タイプ」としてあるフリーランスという事でお願いしますf^▽^;)


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ボンネット側面の点検口扉のハンドルと手摺り、キャブの昇降手摺りとドアハンドルも、0.25と0.3ミリの真鍮線で付けました。

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キャブ屋根の上にも吊り金具、前後へは前照灯と標識灯、アルモデルさんのナロー用カプラーも取り付け、動力には既に手元に届いていたKATOの2軸を取り付けますが、軸間に昇降ステップのモールドがありますが、Nサイズのためデッキよりかなり内側にあります。
削り取っても良いのですが、スリット表現のジャンク・パーツがありましたので、何か入っていそうな雰囲気に…

まぁ気分的なデコです ♪

気分と言えば、こちら↓




ちょっとした出来心で、イタズラをして見ました♪
DCCを組むには、それなりの投資と知識が必要です(T ^ T)
ちょっとした改造で、雰囲気だけでも味わえないかと…
既に先輩方も試されたであろうネタかとおもいますが、違うネタのテストをしている時に偶々出来たので、出来れば標準装備にしようと思います。



また、同時に進めていた森タイプ凸ディーゼルも、ほぼ同じ進捗ですが、未だデコ途中ですので、後ほどm(_ _)m

ではまた^_^


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by nobuemondouhonpo | 2017-03-29 17:50 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 03月 26日

HOナロー各車(アルモデル・ワールド工芸)


皆さん、こんにちはm(_ _)m

早速本題へ

アルモデルさんのHOナローを複数同時に進めてます。

「森タイプ凸ディーゼル」
「協三ディーゼル」
「森林Bタンク」
「森林Cタンク」

箱組みの前にアチコチ当たりをチェックし、間違いがないか確認。

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一通りハンダが済んだら、フラックスを洗い流します。

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窓枠などの、後から辛くなる小物も付けました。

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再び洗い流し、水分を拭き取ります。


その後、動力やホワイトメタルとの擦り合わせをして仮組み。


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良さそうです♪

今回は、2両目の協三ディーゼルに手を焼きました💦

先に組んである協三ディーゼルとは、生産ロットが違うようで窓枠の調整無しで組めましたが、キャブの建て込みが上手くいかず、2度ハンダを溶かし、綺麗にハンダを取り除き、磨いて三度目の正直で形になりました💦

森タイプ凸ディーゼルはとても可愛く素敵なのですが、前後で違うラジエターマスクが標準で付いてきました。
ホワイトメタルのマスクは立体的でとても素敵なのですが、ここはどちらかを選んで組めるように、スリットの抜けたエッチングのマスクも2枚欲しいと…
このお値段でそこまで望んでは、贅沢ですかねf^_^;)

画像のあちこちに見え隠れしている小型蒸気の台軸枠やキャブなど、以前ハンダの練習用に手元に来たワールドさんのCコッペル「試作エッチング」
いつか走らせて見たいと思い、ワールドさんへ問い合わせ致しましたところ、とても親切・丁寧に返信を頂き、もしかしたら足らずの部品全てが揃うかも知れません♪

現状では、スクラップとなっていた鉄コレ動力の車輪を流用し、ピポットを削り落として履かせてます♪

流用パーツで組むにも、手元の他社流用部品だけでは限界が見えて来ましたので、ここはメーカーさんのキチンとしたパーツを組むべきかと考えました。

まだ寒い日が続きます、花粉も厳しいですが、もう少し暖かくなってほしいものです


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by nobuemondouhonpo | 2017-03-26 10:59 | 作業日報 | Comments(0)
2017年 03月 22日

アルモデル各種。

皆さん、こんにちは。

本題です。

先日入庫したアルモデルさんのキット達、早速工作を始めました。

先ずはランナーから切り離さずに手摺りなどの下穴を、0.3ミリ開口、1.2ミリ&1.4ミリのタップ立て。

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ランナーから切り離し、仕口をヤスリで整形し仮組み。

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この時、ナンバーを磨き朱色を塗っておきました。


あけて次の日、早速ハンダを始めますが、今回からはサイズ的な事もあり窓枠が別パーツなので先に貼り付けます。


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親の仇の様にハンダを流してしまいましたね 笑
丸窓の枠が妻板と一体に見える様、フラックスをたっぷりハンダを流しましたが、コレは磨きが大変なので出来るだけ少なくハンダを流し込むのが正解です、下手過ぎてお恥ずかしい限りですf^_^;)。

その丸窓枠を貼り付けた妻板をキサゲします。

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今日は墓参りなので作業はおやすみです

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by nobuemondouhonpo | 2017-03-22 09:41 | 作業日報 | Comments(0)