ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道模型 ストラクチャ( 9 )


2015年 12月 21日

ストラクチャー工作の悩み

今回のストラクチャー…

かなり手こずってます 汗
余りにも出来が悪く画像は無しでm(_ _)m

実際の駅の画像は、四方多数の資料として頂きました、またネット地図で調べると屋根の形状や、線路幅に対する対比も簡単に手に入るので、駅側面やエントランス正面の大きさも画像からかなり正確に拾えます

で!

ここからが問題…

一度、紙で「大まかなモデル」を作り全体の大きさやバランスを掴むつもりでしたが、石材壁の質感や模様を再現できるのではないかと、モールド表現のプラ板を使いましたが、縮尺からモールドの深さが合わないので却下

もう一度、紙で作り直し中ですが、その作り直しももう3回目 汗

あれっ ( ̄◇ ̄;)

「こんなに難しかったっけ?」

なんて独り言が出てしまうくらい、如何にそれらしく見せる事が難しいです 涙

画像とモデルを並べると違う建物なんです…

むぅ…

何処か、採寸を間違えたのか…
何か、手順を間違えたのか…
それ以前に、実際の建物をモデルにしたミニチュアは造った事がありませんでした 汗

今までのモノは、空想想像の建物をらしくしてただけなんですねぇ〜(;^_^A

さてさて、一体どうしたら良いのか…

敷地へ基礎部分から作ってみたり、逆に屋根から作ったり、もう少しもがいてみます^_^

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-12-21 12:29 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)
2015年 07月 04日

ストラクチャー西戸崎駅

皆さん、こんばんは

随分涼しく、まるで秋のような…

なんて安気に構えていたら、いよいよ来週からは本格的に気温も湿度も上がるようですね(汗)


と、前置きはともかく、相変わらずの画像なし日報ですm(__)m

土台となる基礎部分は0.5mmのプラ板、その上に同じ厚みで建物に沿った形のプラ板を重て僅かなコンクリ基礎の厚みを試みました

1階天井部分を1枚物でプラ板から切り出し、タイルモールドのプラ板でエントランス&ホーム側の壁柱を建て、先程の天井を固定します

券売機は印刷物を貼り付けますが、良さ気なモノが見付からず、実物写真からペイントで「らしく」でっち上げたものを用意しますので、1mmほど凹ませて置きました

改札窓口の腰壁は、エントランス等と同じタイルモールドで切り出し、床に接着

塗装が必要ですので、ガラスパーツは後からですが、なんとも、組み込み難そう(汗)

これは天井をオミットして、屋根を後から被せるようにした方が良さそうです…

と、ここまできて、やはりプラ板ではクラックが怖いので、紙へ切り替えようかと(^-^ゞ

取り敢えずはトイレや事務室出入り口のある、ホーム側の壁まではは形にしてみます


と、フレキも今日午前に届きましたので、自身のエンドレスレイアウトの工事もしなければなりません♪

以前、幾つかプランをアップしましたが、思い出の鳴子温泉や川渡温泉、古川駅や小牛田駅、そして今は無き「気仙沼線・南気仙沼駅」の風景に近付けたく思い、再度練り直し中です(^-^ゞ
全く同じには作れませんので、あくまでも「雰囲気的に」近付けたレイアウトへ変更中です♪


透明プラ丸棒も手に入れてましたが、キハ110&キハ40、そしてテール点灯用の電飾ケースが邪魔な12系客車の手直しと、貨客も室内等を点けたいですね♪

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-07-04 23:24 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)
2015年 05月 09日

パレットと言えば…♪

皆さん、こんばんわ(^-^)/

先日の木パレ工作へコメントを頂き教えていただきました♪
ありがとうございますm(__)m

パレットと言えばこれも必要でしたねぇ(^-^ゞ

a0330973_19463984.jpg


倉庫などでよくみるカラーの赤にしました♪

a0330973_19474483.jpg



こちらは別件ですが、性懲りもなく…<
br>
a0330973_20105229.jpg


同じ大きさと同じ形の窓、しかもサッシ付きとなると綺麗に抜ける気がしませんが、せめて妻板だけでも作ってみます♪

側面は買い置きのエッチングか、GMにするか決まってませんが…


あっ!

その前に、既に入線しているELやDCをアップしなければ( ̄▽ ̄;)


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-09 20:06 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(8)
2015年 05月 08日

パレットもあると良いですね♪

皆さん、こんばんわ(^-^)/

早速本題です♪

機関庫にも、何かしら重い部品の搬入出する際には、パレットもあると便利だろうなぁ~♪
なんて考えまして、ちょこちょこと切り出してペタペタと(笑)



a0330973_17102916.jpg



私は、工作用紙とボール紙に限らず素材の屑はよほど小さくならないと捨てない「モタイナイ・ステラレネーゼ」なのですが、こう言った小さな作り物には重宝します♪
a0330973_17122226.jpg


今回は「イチイチ」と呼ばれる、一般的なサイズの木パレを作りました


a0330973_17142661.jpg
r>


アクリルの黄土色と茶色に微量の青を混ぜ、感覚的には比較的新しいけど、工場などで少し使い込んだ感じの木を表現したかったのです(汗)
乾燥したらエナメルでもっと黒いオイルっぽい汚れ分を足そうと思います

ムゥ…やはり塗装が苦手です(T-T)


そして、ずいぶん前から悩んでいた詰め所2階に上がる手段が無い件なのですが、何しろスペース的に厳しいので、ここは簡単に後付けのアルミ梯子を想定して、アルミシルバーで塗ってつけときました(^-^ゞ

塗料を出したついでに…a0330973_17303854.jpgr>

手摺やライトケースなんかを作ってみましたが、どうなることやら( ̄▽ ̄;)


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-08 17:07 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(6)
2015年 05月 07日

まだまだ続く脇役作り

皆さん、こんばんわ

まだまだ脇役工作は続きます


ドラム缶を寝かせて歯止めを掛けている状態
a0330973_20234582.jpg





手洗い場の流台、鏡はメッキシールを壁に貼っただけの余りにも酷い工作でしたので、マホガニーの細材でベースを作り、ミラーフィニッシュを貼り、タオル掛けも作りました

a0330973_20242463.jpg



配置は撮影用の出鱈目です(^-^ゞ

a0330973_20244913.jpg




明日も続きます(^-^)/
[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-07 20:22 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)
2015年 05月 06日

細かい脇役達なのにw

皆さん、こんにちは♪

細かい脇役が続いています(^^ヾ

今回は、前回「手抜き」だった所を手直ししてみました

どうもフランジに似せた銅線がキラキラしちゃってますが・・・




a0330973_13161273.jpg


ワイヤー掛けとワイヤーは、オーナーさんのリクエストでしたが、どうにか形になりました♪

分電板(箱)も作り、現在は小荷物&ドラム缶の塗装中です(汗)


一度、それぞれの脇役を機関庫の中に配置してみましたが、後はオーナーさんの好みで配置換えします♪


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-06 13:15 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(2)
2015年 05月 05日

ちょっと作り直し中♪

皆さん、こんばんは

先日までのムシムシから一転、少し肌寒い「こどもの日」でした



先日の「集中操作バルブ」
先輩よりヒントを頂きまして、現在作り直し中です♪

ネット画像を探しながら昔の記憶を掘り起こし、イメージに近いものをモデルにしました



先日の画像です
a0330973_18301262.jpg
脳内のイメージ先行で工作してしまいました(^^ヾ








まだ途中ですが、今日少しだけ作業して此処までは出来ました
a0330973_20444037.jpg


さてさて、明日は何所までいけるでしょうか(^▽^ヾ



此処からは車両のお話し
品番2115のED75-1000番台
少し前に到着はしていたのですが、ちょうど体調の悪い時で、入線報告すらアップしていませんでした(^^ヾ

到着してから重連するには何所をどう弄るか・・・
新旧を並べ走らせ見比べてました

皆さんのレビューどおり良い動力ですね♪
良くも悪くも動きが「軽い」感じで、低電圧からジワッと転がりだし、我が家にある車輪転がりの悪い客車やタキもグングン引っ張り回す力持ちでもありました♪

そんな2115も触りたいのですが・・・
「TOMIX 2122 ED75 1022番(お手入れ)」
先日アップした2122が半端になってしまっています(汗)

以下は2122の今後の宿題です
●パンタ塗装
●開放テコ&作業員手摺り
●前照灯(もしくは運転台照明)
●屋根上汚し

その内「前照灯」だけは、随分迷っています

スプリング・ウォーム機ながら、それなりに静かなんです♪
勿論、2115と比べると「走行音」「滑走が無い」「転がり出しが重い」などの差はありますが、大きなカーブならそれほど煩くもなく、牽引力も強いんです(嬉汗)

当初の予定通りに2122から動力を抜き、2115の相方としてT車にしようと考えてたのですが、2122を単独でも走行可能にし、マグネット式のアーノルド開放昨日を使って入れ替えゴッコにも使えるかと♪

動かなかったジャンクを使える車両にしたのに、わざわざ動力を抜くのも可哀想になってしまって(^^ヾ

2122なら今後も安くてに入る可能性もありそうです♪

因みにこの2122、最小半径約140R程の折りたたみテーブルのエンドレスをぐるぐる回ってくれましたw

なかなか有望な新入生に大喜びな私でしたw

今のところ新旧ED75-1000がそれぞれ1両と、アルナインを弄りまわしたナノゲージのED28-1が、我が鉄道の稼ぎ頭となっておりますw

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-05 21:50 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(0)
2015年 05月 04日

クリアケース 細々と♪

皆さん、こんばんは♪

「半割り機関庫」のクリアケースも、随分と時間が掛かりました(^^ヾ

大まかな作業は終りましたが、まだ細々としたデコレーションが残っています

もぅ1つの架線柱を組立てて、塗装をしてデコして取り付けました


画像は工場内の、蒸気・エア・水などの「メイン管の弁」のつもりですw

a0330973_18301262.jpg









コッチは上の画像のものと、ドラム缶のポンプです・・・


a0330973_18304644.jpg


らしく見えたら良いのですが(^^ヾ



明日は・・・


まだまだ細かいモノが残っていますw


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-04 18:26 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(4)
2015年 05月 02日

天上クレーンも、あと一歩!

皆さん、こんばんは

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

天上クレーンの電源ケーブルと、ペンダント・スイッチを作りました
電源ケーブルは、ガイドのステンレス線を張り、コイル状にしたケーブルに通しました

a0330973_19094001.jpg



明日は各部の色差しを使用と思います。
[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-02 19:09 | 鉄道模型 ストラクチャ | Comments(4)