カテゴリ:鉄道模型 荷客車( 2 )


2015年 05月 03日

旧荷客車

皆さん、おはようございます

現在我が家にある車両の殆ど、先日の12系もKATOでした

今回は旧型客車達です

先ずはオユ12

a0330973_09582763.jpg



オハニ36
a0330973_09585071.jpg




こちらはスハニ32

a0330973_09591822.jpg


そして、旧製品テール無しのマイテです

a0330973_09593016.jpg

全く持って勉強不足なのですが
絞り妻面のスハ32なら、扉や台車の感じからしてマイテと組めそうです

オユ12はもしかしたら、先日の12系客車と組めるのでしょうか?

オハニに関しては、荷物室側が木造扉で、客室側とは違っています(汗)

そのうち時間が出来たら、調べてみましょう♪w

マイテのテールも点灯化したいですが、デッキに導光材かLEDが見えちゃいそうで・・・

他の作業もあるので、あえて仕掛けを増やすのも怖いですし、そのうち良い案が浮かんだら手を掛けます♪






[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-03 10:14 | 鉄道模型 荷客車 | Comments(2)
2015年 05月 02日

KATO 12系客車

皆さん、こんばんは

最近になり、やっと「編成」というものに興味を持ったノブえもんです♪

私は以前、宮城県古川市(現大崎市)に住んでいましたので、最近になりTOMIX2122(スプリング・ウォーム)ED75-1000番台を手に入れました
1000番台というと郡山から南らしく・仙台を懐かしむなら700番台!
もっともです(>人<)

しかし、あのデッカイパンタが好きなんですw

700番台はKATOで揃える夢を見ながら話の続きへ戻ります(^^ヾ



となると、欲しいのがED75に似合う客車

つい最近、希望にピッタリの50系客車が発売されましたが、いきなりドドンと買える筈もありませんw


そこで目をつけたのが、手元のこの2両♪
二段サッシ窓で座席客車の、オハフとスハフ♪
a0330973_22094447.jpg

スハフ12には、何用かも判らない「付け髭」でダンディに返信して貰いましたw

a0330973_22100567.jpg
しかし、前後端の車両だけでの2両編成では寂しいです(T▽T)

寂しいですよね?

ですよね?



なもんで、今回♪
同じ2段サッシ窓の中間車オハ12を2両増備しました♪
a0330973_22102931.jpg

オハフとスハフそれぞれ1両ずつにオハ(中間車)が2両?
合計4両?

そうなんです、本当はオハ12を4両購入し、電源車の賄える目一杯の6両編成としたかったのですが、なにしろ資金難でして(^^ヾ

贅沢は言っていられません♪
これでめでたく、我が米の山初の「12系4両編成」の出来上がり♪


サボには、以前キハ110用に購入した「美軌模型」様の東北方面のシールを・・・

近日中に貼ります       たぶん(汗)






そして、ED75-1000番台にも変化が・・・・w


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2015-05-02 23:11 | 鉄道模型 荷客車 | Comments(2)