ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 08日 ( 1 )


2017年 04月 08日

急ブレーキ‼️

皆さん、こんばんはm(_ _)m

ここ最近、とても調子良くして居たのですが、急ブレーキでしたf^_^;)

もう痛くて痛くて、1人では寝返りも厳しい状態に💦

腰だけでなく首から腰まだなので、何処がどう悪いのかも、先生が言うには「1つずつ治して見ましょう」さいですか…なかなかに手強い

と、愚痴はこの辺にしといて、アップしてなかった進捗を…

大きな方から
HOナロー
アルモデル・森タイプ凸DLは、キャブ屋根の吊り金具をキャブ板ギリの四隅に付けました。

アルモデル・協三タイプDLは、ネットの画像を頼りに煙突マフラーを設置。

アルモデル・協三タイプDL改EL(笑)は、パンタ台を試行錯誤しております。

小さな方のN
アルナイン・サイコロデワ、これは以前からの塗装待ちとは別に搬入された新規のキットで、取説通りの切妻で製作中、切り出し〜仕口仕上げ〜仮組み迄は来てますが、純正の台車枠が欠品してますので、キャラメル動力をそのまま使います。

その他、それぞれに使う動力の通電テストと、メンテ程度でした。


ここ最近、色々な方とお話をする機会があり、様々な方面の先輩方と、様々なカテゴリのお話をさせていただいております。

私の様に広く浅くではなく、ビシッと一点集中で塗装に力を入れる方や、金属加工オンリーの方、また完成した製品を使い加工や色差しをされる方、本当に多様なお話をお聞きしました。

私もいつまでも目が見えるわけでもなく、いつまでも細かな工作が出来るとは思いませんが、そろそろ今の自分の腕試し‼️

と言う度胸もなく、先日もNサイズキットの車輪へ輪芯を圧入しただけでビビってしまいましたf^_^;)

a0330973_01311715.jpg


いやぁ、こんな繊細な工作を専門職の人ではなく、趣味として普通の方がしてたのですね💦

今でこそ、KATOからスポーク車輪が出てますので「買えば済む事」
しかし当時は、通常のメーカーでは販売もしてない、仮に売っていても高額な物だったろうと思います。

まだまだ、知らない事ばかりですし、勉強の日々です。


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-04-08 01:06 | 作業日報 | Comments(6)