2017年 03月 31日 ( 1 )


2017年 03月 31日

アルモデル・協三タイプEL(EL?)

皆さん、こんばんはm(_ _)m

お題の通り、電気?と言うことです 笑

預かり物の「協三タイプDL」は、出来るだけデコレートしたので、ここからは塗装が重要になりますね💦

なので、もう1両の協三タイプ機関車は、鉱山炭鉱などで近年まで使われた、電気機関車としてパンタを載せようと…
また、余計なことをせずに作れば早く進むのに💦


と言うことで、画像左側はキット指定通りに組み立て、手摺りや吊り金具、点検ハッチや乗務員扉のノブを付けたもの、対して画像右は…


a0330973_20032320.jpg


「エンジンを降ろしパンタを載せ、補助電力用のバッテリーを大量に積んでる」設定 笑


a0330973_20072008.jpg

向かって右側のELは、こちらキャブフォワード(一次側)としてますが、どうせなら乗務員扉も前後逆にすればよかったですね (T ^ T)

キャブフォワードの理由はズバリ、乗務員保護です、と…まぁ建前は乗務員保護として、何も無いノッペリとした板だったので、何か箇所をしてあげようと思い、パグやブルドック系のブサカワを狙いました、この追加装甲の部分には後ほどライトを取り付けようと思います。


パンタはマスターピースさんのZパンタ、HOサイズのパンタを全く勿体無いので、Nサイズのパンタでも代用出来そうなトロリーポールやYゲルを持ってないので、取り敢えず手持ちの中でサイズ感が解りにくいZパンタにしました。

一応、線材で巻きバネを作り、立っている状態に復元します♪
と言うか畳めません 笑

キャブからのパンタ台ステーは「これで良し」としてるのですが、ボンネットへの何かしら補強が必要かと思います。
キャブ内運転手視界確保の為、ワザワザ遠回りしてパンタ台ステーをキャブ側面へ取り付たのですが、本末転倒💦

これならキャブ視界の邪魔になっても、普通に櫓を組んだ方が正解だった様な気もしますが、これが米ノ山クオリティ 笑

何か良い案が浮かぶまで、次はHOナローの森林Bタンク、ボイラー周りの配管を始めます♪

ではm(_ _)m


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-03-31 19:58 | 鉄道模型「HO&16番」加工工作 | Comments(0)