2017年 04月 08日

急ブレーキ‼️

皆さん、こんばんはm(_ _)m

ここ最近、とても調子良くして居たのですが、急ブレーキでしたf^_^;)

もう痛くて痛くて、1人では寝返りも厳しい状態に💦

腰だけでなく首から腰まだなので、何処がどう悪いのかも、先生が言うには「1つずつ治して見ましょう」さいですか…なかなかに手強い

と、愚痴はこの辺にしといて、アップしてなかった進捗を…

大きな方から
HOナロー
アルモデル・森タイプ凸DLは、キャブ屋根の吊り金具をキャブ板ギリの四隅に付けました。

アルモデル・協三タイプDLは、ネットの画像を頼りに煙突マフラーを設置。

アルモデル・協三タイプDL改EL(笑)は、パンタ台を試行錯誤しております。

小さな方のN
アルナイン・サイコロデワ、これは以前からの塗装待ちとは別に搬入された新規のキットで、取説通りの切妻で製作中、切り出し〜仕口仕上げ〜仮組み迄は来てますが、純正の台車枠が欠品してますので、キャラメル動力をそのまま使います。

その他、それぞれに使う動力の通電テストと、メンテ程度でした。


ここ最近、色々な方とお話をする機会があり、様々な方面の先輩方と、様々なカテゴリのお話をさせていただいております。

私の様に広く浅くではなく、ビシッと一点集中で塗装に力を入れる方や、金属加工オンリーの方、また完成した製品を使い加工や色差しをされる方、本当に多様なお話をお聞きしました。

私もいつまでも目が見えるわけでもなく、いつまでも細かな工作が出来るとは思いませんが、そろそろ今の自分の腕試し‼️

と言う度胸もなく、先日もNサイズキットの車輪へ輪芯を圧入しただけでビビってしまいましたf^_^;)

a0330973_01311715.jpg


いやぁ、こんな繊細な工作を専門職の人ではなく、趣味として普通の方がしてたのですね💦

今でこそ、KATOからスポーク車輪が出てますので「買えば済む事」
しかし当時は、通常のメーカーでは販売もしてない、仮に売っていても高額な物だったろうと思います。

まだまだ、知らない事ばかりですし、勉強の日々です。


[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-04-08 01:06 | 作業日報 | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2017-04-08 15:36 x
こんにちわです。

首から腰までって上半身全部じゃないですか!(゚д゚)!
お医者さんが言われるように、1つ1つ丁寧に治していきましょ!
身体があって、動けてこそですから(^-^;

車輪の圧入なんて、やりたくない作業ですね(笑)
もう目もヤバいので、いずれにせよ「私には無理!」って宣告されるでしょう(^^)
Commented by コッペル3号 at 2017-04-08 16:39 x
大丈夫ですか? 腰痛や背中の痛みを診てもらったら原因は骨や神経ではなく ”胃がん”や”膵臓ガン”だったというケースもあるので甘く見てはいけません。 しっかり調べてもらいましょう。お大事に。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-04-08 17:07
がおう☆様m(_ _)m
全くご挨拶にも伺わず、無礼な私の絵日記へコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m

恥ずかしながら、若い頃の事故の後遺症が溜まりに溜まって、更に利息までついて来ちゃいましたf^_^;)
このところの天気の悪さもあり、明け方まで診てくれてる家内にも申し訳なくて…

お涙頂戴的なお話をしてしまい、すみませんm(_ _)m

車輪の圧入💦
一応ハマりはしましたが、これは本当に厄介なキットに手を出してしまったと後悔しております💦
しかもKATO旧製品のEF15なども用意しなければなず、ならばいっそオークションにでも流そうかと、私の手に負えないだけのお話でして、自身の腕の無さを棚に上げ、逆ギレの境地ですf^_^;)
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-04-08 17:16
コッペル3号様
この様なジャンク絵日記で愚痴を溢したにもかかわらず、お見舞いコメントを頂き、申し訳ありませんm(_ _)m

私の両親が共に肝臓ガンでしたのでビビっております💦
ただ、この10年程は若い頃の事故の後遺症でして、腰の圧迫骨折と腰椎分離、首から腰にかけてはヘルニア多数と原因もわかっているのですが、術後の薬をいつまでも処方もして貰えず、副作用の少ないのは有り難いのですが、痛み止めの効果が弱い薬なので参ってますf^_^;)
福岡大学病院で診てもらってますので、今しばらくはまだ何とか大丈夫ですm(_ _)m
御心配おかけしております(>人<)


Commented by トータン at 2017-04-09 09:59 x
調子悪かったんですね~気づきませんでした 先日はYouTubeの方へコメント頂いてありがとうございます。
こちらは未だに気乗りのしない人生を送っていますが 体調の悪いノブえもんさんが こんなに頑張っていらっしゃるのに自分は恥ずかしい存在になってしまいます。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-04-09 11:54
トータン様
全くご挨拶にも伺わず、ご無沙汰しております(>人<)
愚痴を溢し、すみませんm(_ _)m

もう約10年頑張ってますが、先生も何ともし難く参っている様子です 笑

少しずつ、ちょっとずつは工作できているのですが、塗装などは用具の手入れや塗料の希釈もあり、纏めて作業しようとどれも半端で止まってしまってましたf^_^;)

トータン様の動画を拝見し、工作ばかりではなく走らせたいと、また気持ちが再燃してきましたm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m



<< なかなかの強敵です💦      アルモデル 鉱石運搬車 >>