ノブえもん堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

KATO スポーク先輪と旧製品の先輪

皆さん、こんばんは
カミさんが入院し、もう少しで1ヶ月になろうとしてます💦

家事の段取りも凡そ感が戻り、今日散らかした工作のゴミは翌日午前中に掃除機をかける、お湯を沸かす間にサッとパンを焼き、コーナーの用意をする。

このローテーションが確立されつつあります♪


早速本題へ、友人からの依頼で蒸気機関車の先輪を交換しました。

8個入りで1,000円…
いやぁ〜私にはちょっと高額です💦
それでも取り付けた姿はとても良いので、私は商品効果に見合った値段だと思います。

そこで、取り付け前のスポーク先輪をちょっと拝借し、私のKATO C50旧製品再生産分と、先日(お触りした)9600型デフ無し機に取り付けずに「当てがって」みました…

確かに良いですね♪
私の旧製品C50は2両中、1両は2002年あたりに再生産された物のようで、キャブ後部からモーターが飛び出している物、つまりはスポーク表現の樹脂の輪芯が付いている黒いもの、もう一両は精算年度はもう少し古い様ですが、ほぼ同じ物でした。

ふと見ると、KATO の9600型は先輪抑えの内枠台車が樹脂です。

C50は…ダイキャスト…ん??
よく見ると、左右分割フレームの片側へと絶縁無しで繋がってます。

先輪を見ると、まるでHOの様な片絶車輪。

と言うことは、これは先輪からも片側だけとは言え集電補助の仕様💦

「何を今更」と笑われそうですが、気がつきませんでした‼️

預かり物のじょうを見ると…先輪の内枠台車がダイキャストでも、片絶車輪で集電補助をしているものや、両絶で全く集電に関与していない物もあります。

スポークが抜け、光がチラチラと見えるのはとてもカッコいいのですが、私の様にとても古い車両ばかりの場合、片絶のスポーク表現車輪にしておいた方が良さそうです(T▽T)

因みにスポーク先輪は、樹脂輪芯なので、通電している先輪台車は取り付けても、短絡はありませんでした

新しいKATO C12辺りの集電先輪を取り付けることができれば、9600は更に安定性アップ♪

まぁ手に入れば、ですがf^_^;)

[PR]

by nobuemondouhonpo | 2017-08-10 01:36 | 作業日報 | Comments(2)
Commented by nari_masa at 2017-08-15 12:17
ご無沙汰しております。
しばらく非公開でしたので、どうなさったかなと案じておりました。
奥様ご入院中ですか。
実はうちのも同じ手術で入院中でして、今やサイボーグと化しております。
当方は共働きと単身赴任が長かったので炊事洗濯は大丈夫ですが横着者のため掃除が嫌いです(^^;;;
家事は長丁場ですからノブえもんさんも無理をなさらないように、のんびりと行きましょう。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-08-17 09:52
nari-masa様
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
絵日記の非公開、色々触ってたのは覚えてるのですが、恥ずかしながら友人に絵日記が封鎖されてると指摘されるまでわからずに居ました(>人<)
元々非公開にする様な内容も無いのですが、御心配おかけし申し訳ありませんm(__)m
nari-masa様の奥様も入院されて居たのですねm(__)m
お見舞い申し上げます。

本人曰く、手術の痛みは仕方ないとしても、あの関節の痛みから解放されただけでも有難いと大喜びでリハビリに励んで居ます♪
あの辛さは本人でないとわからない、私の腰と同じか、更に辛いだろうと思います(;_;)
nari-masa様の仰る「掃除が嫌い」とは違い、私の「苦手」は悪質なんです💦
散らかすだけ散らかしたら、片付け方を知らずに、取り敢えず箱に…💦
六畳間一部屋に掃除機をかけるにも、3〜4ブロックに分けて1/4掃除機をかけたら15分〜30分休み、また再開しての繰り返しで、洗濯機が脱水までしてくれる当たり前のことを、つくづく有難いと感じておりますm(__)m
nari-masa様も、この暑さの中ですので、奥様の身の回りのお世話や見舞い通院で倒れたりしませんよう、踏ん張ってくださいね(;人;)


<< ♪大きなダイキャストの古蒸気♪      私の全検『全バラ再生レストア』 >>