人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 30日

(預)津川洋行 有田コッペル1号機

皆さん、こんばんは(^-^)/
厳しい寒さも漸く和らぎ、活動再開のノブえもんでぇ…

ございますm(_ _)m

今日は預かり物の「津川洋行 有田コッペル1号機」途中経過の報告です♪

(預)津川洋行 有田コッペル1号機_a0330973_10053894.jpg

前回は、付属のエッチングパーツで此処まででした♪
コレはカッコいいですね♪
私も欲しくなりましたが、チビロコのリニューアル再生産が迫ってますのでf^_^;)

で、この後もう1両増えました 笑

(預)津川洋行 有田コッペル1号機_a0330973_22322069.jpg

勿論、私のではありませんm(_ _)m
オーナーさんが増備されまして、当然同じ仕様にする為届きました♪

(預)津川洋行 有田コッペル1号機_a0330973_22343024.jpg

前回と同じくキャブやホワイトメタルのボイラーにエッチング取り付け穴を開口、その後ボイラーは下地材と本塗り塗装

付属のエッチングパーツを取り付けましたが、灯火類が無く寂しいのでARUMODELさんの「アルナイン 前照灯」を前後に、後ろはキャブへ0.8ミリで差し込み接着、前は煙突と煙室蓋(煙室扉)との距離が無く、ベタ付けするのは強度的に不安なので金属線で足つけし2液エポキシで接着
(預)津川洋行 有田コッペル1号機_a0330973_22394384.jpg


(預)津川洋行 有田コッペル1号機_a0330973_22400038.jpg

キャブの手摺り、本来なら金属線にするべきですが、アチコチにパーツが付き箱から出すだけでもハラハラするので、あえてKATOの樹脂手摺りを取り付けました。
コレなら直ぐ&簡単に交換できます♪

ナンバーもアルナインの残りから良さそうなものを物色し、赤地へ塗装中です。
貼り付けたら半艶クリアでコートします♪

アーノルドカプラーを朝顔やピンリンクに変えれば更に良くなりそうですが、このサイズでは厳しいですよね〜f^▽^;)

と…
なんなら連結器はホチキスの針とチェーンでも良いんですがね〜おん
自分のチビロコを眺めながら、カプラーをホチキスの針へ変えるか思案中です 笑


by nobuemondouhonpo | 2017-01-30 22:26 | 作業日報 | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-02-01 11:46 x
こんにちわです。

有田コッペルもディテールアップすると別物になりますね。
可愛らしさから、ホンモノと言いますか・・・(^-^;
KATOのチビロコもこんな風に生まれ変わったら面白いですね。
最近、車両を触って無いので、気楽に遊べる何かをしたいです。
Commented by nobuemondouhonpo at 2017-02-01 20:08
がおう☆様♪
書き込みありがとうございます(>人<)
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

この津川さんの「有田コッペル」
初めて見た時は、極小でありながら動力が入っている以外にあまり興味が無かったのですが…f^_^;)
線材や社外品の立派なパーツを使えば更に良くなると思いますが、付録パーツだけでも見栄えが変わるので楽しく工作できました♪
実は私のKATO・チビロコも、お手軽デコレーションを試そうと格闘中であります\(^o^)/


<< (預)津川洋行 「有田コッペル」      雪景色の筑紫野市 >>