人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 06日

煙突を立てる(アルナイン・凸型ディーゼル)

皆さん、こんばんは(^-^)/

夢にまで鉄道模型が出るノブえもんでぇ…

ございます(;^_^A


この数日間は、すっかり「とて簡」にハマり、似た画像ばかりですね(;^_^A


今日は、オーナーのbikes様が来てくださいました♪
ありがとうございますo(^▽^)o

お昼とオヤツまでご馳走になっちゃいました♪
ご馳走様でしたo(^▽^)o


で、やっぱり直にお話をするのは楽しいと再確認♪
ちゃうっ汗

直に「打ち合わせ」を出来たので、アルナイン工作の軌道修正♪

動力台車をKATOで行く事となりました♪

私的にはエッチングの台車レリーフを一押しでしたが、前回までの「凸型ディーゼル」も「デワ」も乗務員ステップや補強棒をカットしなければならず、更には確認のために今日仮組みした「田舎ボギー電車」は、ボディ裾まで当たる始末…
車高を上げるなり、台車レリーフをカットするなり方法はありますが、メーカーが指定するにはそれなりの理由があるんですよね〜(;^_^A

という事で、動力の変更(元通りとも言いますw)

そして、bikes様帰宅後は、少し休憩ののちに「凸型ディーゼル」の排気管を立てました♪

この子に…
煙突を立てる(アルナイン・凸型ディーゼル)_a0330973_19375380.jpeg

マスキングして、墨を打ち…
柔らかい真鍮板がドリル刃で曲がらないように、0.5ミリ〜2ミリまで段階的に穴を拡大♪

煙突を立てる(アルナイン・凸型ディーゼル)_a0330973_21504338.jpg
うちのピンバイスは既に何度も折ってまして、ヤスリで刃を立て直して使っています、今日は特にスパッと切れる…

ように…

極力…

しました(;^_^A (腕が落ちたなぁ…)


そんなこんなで、おっ立てた「排気管」♪
何時もの廃品利用の真鍮パイプです♪

煙突を立てる(アルナイン・凸型ディーゼル)_a0330973_21533257.jpg

排気管の位置を見て「おっ?!」と思ってくださると嬉しいのですが、国鉄型ディーゼルと違い、正面3枚窓なのでボンネット脇から出てる旧式ディーゼルをモデルにしました♪

どこでしたっけ?
青森だか秋田方面にいた「DD」と言う名前ではない凸型ディーゼルをモデルにしましたo(^▽^)o

排気管の高さ、電車のパンタを上げた状態との高さを比較確認しましたが、全高で27ミリ…まぁ架線には掛からないので合格ですが、見た目だとあと2ミリ程下げるか悩み中です♪

こんな感じで、日々を楽しく悩ましく過ごしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


by nobuemondouhonpo | 2016-02-06 21:33 | 作業日報 | Comments(2)
Commented by トータン at 2016-02-07 17:04 x
煙突を立てるを誤って煙を立てるって読んでしまいました~(^^ ひょっとして発煙装置でも開発したのかな?って・・・・とんだ早とちりで へへへ(^^;
こんな小さな身体で煙突二本ってエンジンが2台付いているのですね~随分とパワフルな機関車に見えます(^^
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-02-07 17:29
トータン様
毎度ありがとうございますo(^▽^)o

無臭の煙発生装置があると嬉しいですよねo(^▽^)o
開発だなんて、私にはとてもとても(;^_^A

かなり昔のディーゼルを意識したのですが、片側にキャブのある軽便の機関車を前後背中合わせにくっ付けたイメージで煙突をつけましたo(^▽^)o
1つのエンジン(内燃機関車)ではパワーが足りず、仕方なしに2両を…「その名残が排気管2本に…」などと勝手に妄想してます♪


<< (私)「DH58」塗装しました...      (預)アルナイン「とて簡シリー... >>