人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 18日

少しだけ比較などを

皆さん、こんばんは

今日は余りにも寒く、パーツの確認と比較程度しか出来ませんでした(;^_^A

早速本題です

以前、鉄コレ電気機関車の動力に少しだけ触れましたが、手元のナノゲージの動力をメンテする際に、モーターが似ていたのでパシャりと記念写真を撮ってみました

少しだけ比較などを_a0330973_21062199.jpeg

向かって左のフライホイール一体のウォーム・ギアがナノゲージの動力です
右側は、鉄コレ電気機関車用TM ED02動力です

殆ど同じサイズで、この違い…、好みは分かれますが大きいですね



少しだけ比較などを_a0330973_21112863.png

画像はモーターの回転数が測れるスマホ・アプリ、マイクに回転するモーターを近づけて周期的な音で計測するようです、数値は凡その目安ですが、お気に入りなんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一番上から
「鉄コレ電気機関車モーター正転」
「鉄コレ電気機関車モーター反転」
「ナノゲージ動力正転フライホイール付き」
「ナノゲージ動力反転フライホイール付き」
「ナノゲージ動力正転フライホイール付き2」
「ナノゲージ動力反転フライホイール付き2」
「KATO GM5フライホイール無し」

どれもシャシーから取り外し、同じアダプターを使い、3ボルト時の安定した回転数です

また、小型の強力な磁石も手元にあるので、明日にでも結果をアップ出来ればと思います♪


少しだけ比較などを_a0330973_21250266.jpeg

お気に入りのED14と、あずかりものの大量のパンタ(笑)


by nobuemondouhonpo | 2016-01-18 21:02 | 作業日報 | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-01-19 12:33 x
こんにちわです。

ナノゲージって知りませんでした。
調べてビックリ!
ダイアブロックのメーカーが作っている物なんですね(゚Д゚)ノ
Nゲージで走らせる事が出来るというのも驚きでした。
ノブえもんさんの所に来なかったら、まだずっと知らないままで居たんだろうなぁ~(笑)
Commented at 2016-01-19 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-19 18:01
がおう☆様
毎度ありがとうございますo(^▽^)o

ナノゲージは私もあまり詳しくないのですが、昨年の春頃にネット通販でセール品を見つけたので、1機千円程で纏め買いしていました♪
シャシーの全高が少し高いので、Nサイズとしては使い難いのですが、フリーランスやHOナローにと考えてました♪
ウチでは、ナノ動力4重連&スプリングウォームの古いED75でレール磨きに使ってます(;^_^A
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-19 18:03
内緒様
ありがとうございますo(^▽^)o

ありゃ 汗
よく調べてみます(;^_^A


<< 磁力を増やすと…?      bikes様「ちっちゃな機関車... >>