人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

車両お引渡しと、ちょいメンテ

みなさん、こんばんはo(^▽^)o

今日は画像なしです(;^_^A

午前中に、預かり品の中から少し気になる車両2両をバラし、モーター単体(フライホイール付き)での慣らし運転をしながら、一部車両の導光パーツへクリアオレンジを塗りました


午後からは、bikes様が陣中見舞へ来てくださいましたo(^▽^)o
夏頃発売予定の「TOMIX 黒DE」のお話や、お引渡しの車両をテスト走行♪

まだ幾分気になりますが、概ね良好と判断しましたので、スカートと台車の塗装は次回として一旦お持ち帰りとなりましたo(^▽^)o

そんな和やかな雰囲気の中、凍りつく出来事が…本日持ち込み車両に驚きの車両が…

カワイとマイクロの3軸動輪の蒸気♪

画像を撮り忘れたのは本当に後悔しております(T▽T)
しかし、私のこの手で分解清掃し、短時間ながらなんとか走行可能なところまで持って行けました♪

bikes様の預かり品の中に、偶々同型のモーターがあり、偶々症状が軽るかった事で、其れなりに走れる状態まで戻せましたし、持ち込まれたその当日に持ち帰りしていただけたのでホッとしましたf^_^;)

今回の車両、古さは流石に否めませんが、とても状態が良く、前オーナーの色挿し具合や解放テコの取り付け、愛着が伝わる工作に少し感慨深く感じながらのメンテでした〜(喜)

正直な話、私的にあんなにカッコ良い蒸気を見てしまうと欲しくなりますし、ましてや宿題となって私の傍にあると、間違いなく物欲ブレーキが壊れちゃいます(泣笑)

bikes様の御帰り後、夕食前の短時間だけですが日課としているカラス口の練習、今夜はエナメル塗料で練習しました♪

塗料が少し濃い感じでの1発目、非常に伸びが良く気持ち良いラインがひけたので、明日以降は前回失敗した「練習台」のBトレED75へ再挑戦ですね(汗)

手元の私物未整備車両も少し増えましたが、何しろ仕掛け品がまだまだ御座いますm(_ _)m

明日からのメインは再び、1/150駅ストラクチャー工作と1/35構造物工作が待っています♪

また、私事ではありますがm(_ _)m
先日の弟の事故、たいした怪我もなく話し合いも順調に進んでおりますm(_ _)m
大変お騒がせ致しました(;人;)








by nobuemondouhonpo | 2016-01-17 20:53 | 作業日報 | Comments(2)
Commented by nari_masa at 2016-01-18 19:11
こんばんは。
カワイの3軸蒸機、B6(2120型)でしょうか?
いまオークションでボディのみ新品2輌分1200円で出ていますね。
あとで動力だけ何とかすればいいんですが、河合商会がクローズしてしまっていますから。
でもB6は欲しいですね(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-18 20:19
nari-masa様
毎度ありがとうございます\(^▽^)/

仰るとおり、確かB6と言う名前だったような・・・(^^ヾ
うろ覚えで、すみません(汗)

ボディのみ♪
はい、私もチェックしておりましたが、どうも怖くて手が出せません(笑)
マイクロのサドルタンクも素敵でしたが、あの辺りの小型~中型蒸気に物凄く惹かれて困っています(笑)

河合のC型ディーゼルも数機預かっているのですが、仰るとおりクローズしてしまっているのでギアが手に入らなくて・・・(T▽T)
手持ちのジャンクの中に流用可能なギアが無いかと、絶賛捜索中です♪


<< モーターの磁力と立ち上がりの滑らかさ      (預)DE10&EF65貨物色 >>