人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

チープな動力と進まないお宝

皆さん、こんにちは♪


早速本題へw

去年の12月頃に購入し、ちょこちょこ弄っていた動力
画像はダイソーの「プチ電車」のゆふいんの森・中間動力車です

チープな動力と進まないお宝_a0330973_12311851.jpg

たまたま見つけたネットの記事
「108円でHO・16番の動力が手に入る!」と言う事で
早々に買ってはいましたが・・・なかなかの牛歩でした(^^ヾ


既に電池ケース部とスイッチは撤去し
エンドウ10・5プレート車輪に交換しています

チープな動力と進まないお宝_a0330973_12313848.jpg
走行性能うんぬん以前に
プチ電車そのままの130タイプ1・5~3Vモーターでは・・・

例の「大きな無蓋貨車」を牽くこじんまりとしたディーゼル

縮尺とか無視で雰囲気で遊べる「何か」を作ろうと思います♪






そしてもぅ1つの包み

チープな動力と進まないお宝_a0330973_12320062.jpg




部品の内容を調べて、そのまま保管していました

チープな動力と進まないお宝_a0330973_12321999.jpg

新品未開封のK.T.M EF用インサイド♪

軸間が35mmなので台車枠が・・・

例え見つけることが出来ても、きっと高価だろうから作るしかないか(汗)




部品が揃っているのは解っていましたが
ちょっと組んでみたくなり、カチャカチャと・・・

チープな動力と進まないお宝_a0330973_12323846.jpg


うはっ!   カッコいい!!    

と、ニコニコしながら再びバラして袋へw


後ろに見えるモーター・・・

室内スペースに余裕があるHO・16番のボディ

素人考えですが、マッタリ・もっさりとしたスタートをさせる為に、
双方の軸を繋ぎ片側のモーターを回す事で、
もぅ片方で発電・・・

つまりは集電した電気で発電機を回し
再度発電された電気で駆動モーターを回すw

直接回さない理由は、停車中もモーターを回したい♪

電気機関車のブロワー的に、簡単なファンを発電軸部分に付けることで
車体内部の冷却と、裾から下へ送風できれば
埃を吹き飛ばす掃除機にw   これは無理かw

更に、DCCのようなハッキリとした「音」ではなくとも
停車中に「作動してるぞ!」的なモーター音が出ると楽しいかな?
なんて(^▽^ヾ

そんな妄想のためのテストをして遊んでいましたw

ボディは・・・走ればいいんです♪w



さてさて、Nの世界へ戻りましょ♪



by nobuemondouhonpo | 2015-03-05 12:26 | 鉄道模型「HO&16番」加工工作 | Comments(2)
Commented by nari-masa at 2015-03-05 20:39
こんばんは。
カツミの新型電機用インサイドギア、ボックス動輪ともども今時新品とはお宝中のお宝ですね~。
でも確かに台車が難しいでしょうね。地道にオークション探しですかねえ。
130モーター?
プラズマダッシュモーターでも。
あ、ミニ四駆じゃないか(^^)
昔、似たようなことをやって12Vかけて銅板のブラシ焼き切ったことがありました。
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-03-05 22:44
nari-masa様
こんばんは♪
いつもありがとうございます♪

どの位古い製品か解らなかったのですが、どうせ購入するなら少し長めのホイールベースの方が好みなのですが・・
16番、1/80というサイズを忘れておりました(^^ヾ
仰るとおり、調べると35mmの軸距離だとEF66やEF65辺りの台車枠じゃないと合わないようで・・・(泣)
いっその事、ボックス動輪を履いた旧型のEDをでっち上げるとか・・・w
Nを進めながら、オークションを警戒しておきます♪

100均動力は、130タイプのアチラ製モーターなので、そのままプラズマダッシュへ・・・
もう鉄道模型と言うより、ミニ四駆に近いですねw
既に香ばしい香りがしております(^▽^ヾ


<< 台車枠とウォーム内径など、勉強中♪      縮尺ちゃうやんけw >>