人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信右衛門(ノブえもん)堂本舗

nobuemon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

縮尺違い?(汗)

今年も、あっという間に3月!
あっという間です(汗)

どこか、人様の記事で拝見した言葉ですが
「時の過ぎる感覚というのは、分母(自身の年齢)が大きくなるから」

私だと、45歳
1年は12ヶ月なので、既に540ヶ月生きてきたと言う事で

1/45年
1/450月

なるほど!
時の流れを早く感じるはずですね・・・

さて今日のネタですが、分母繋がりで気になった尺度のお話です

皆さん御存知の様に、同じ16・5mmレールでもHO1/87や
1/80と言ったように縮尺に違いがあるのは様々な先輩方の記事を読みました

そのお話しに対して「どーの、こーの」等と言うほどの知識もございませんが

自身の買い物の中にもおかしな物が混ざっていたので紹介したいと思います

以下は、Alco S2に牽かせようと、格安物件を漁った末に見つけ

もう、随分前に手元に届いていたのですが・・・




これは画像の通りの無蓋貨車です

縮尺違い?(汗)_a0330973_17335978.jpg


無蓋貨車は、同じ物を2両

縮尺違い?(汗)_a0330973_17345536.jpg


ところがこの貨車・・・
どうも縮尺がおかしい気がします




レール上面からの寸法ではないので、寸法が掴み難いかと思いますが(謝)

因みに一緒に映っているフィギュアは、一応「HO」との事でしたが

身長実寸25mm×87倍=2175mm(2m17・5cm)!!
そんなに大きな人では採寸の基準にし難いですね(汗)
1/80でも2000mm(2m)!!

うむむ・・・

仮にフィギュア縮尺を1/75とすれば、1875mm=1m87・5cm
それにしても大きな貨車、車輪もでかすぎますね(涙)

縮尺違い?(汗)_a0330973_17321885.jpg



こちらも同時に入手した低床貨車ですが・・

縮尺違い?(汗)_a0330973_17355009.jpg



トランスはOKだとしても
貨車のブレーキ・ハンドルが少し大きいような気がします(汗)

縮尺違い?(汗)_a0330973_17362901.jpg


共に貨車の裏です
「Maid in France Jouef for Pleycraft」の文字

縮尺違い?(汗)_a0330973_17534766.jpg





HOとしては大きい、もしかするとOナロー・・・・

モールドの緩さや作りからすると
子供用のプラレール的な玩具なのかもしれません(T▽T)


今回は私の勉強不足
オークション初の失敗でした(^▽^ヾ



by nobuemondouhonpo | 2015-03-01 17:51 | 鉄道模型「HO&16番」入線入庫 | Comments(4)
Commented by nari-masa at 2015-03-02 07:45
お早うございます。
ヨーロッパ製ですし、子供向けのフリースケール玩具でないとすればOO(ダブルオー)ゲージ 縮尺1/76 かも知れませんね。
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-03-02 09:51
nari-masa様
いつもありがとうございます♪

モールドの甘さは年代だとしても、そこかしこに見え隠れする「玩具感」・・・
Oゲージのナローと言うにはおおらか過ぎますよね(汗)

1/76はOO(ダブルオー)と言うのですね!
また今日も勉強になりました(>人<)

いっその事、台車枠だけ流用して箱貨車なんかにして牽いておきます(^^ヾ
Commented by up1853 at 2015-12-15 21:01 x
こんばんは。
コメントに「玩具の貨車も数両ありますが・・・」と言うのが気になって探してみましたが、
この記事で良いですかね?
ゴンドラ、2両と低床貨車ですか、当方、低床貨車が大好きなので、おもわずヨダレが・・・

ところで、見た感じではヨーロッパ型の貨車ですね、「SNCF」の銘板がありますから、
「フランス国鉄」、Made in Franceともありますしね。
連結器はループ型とかフック型ですね。S2はX2Fですから、工夫?が必要かも。
上手く工夫して、牽けるとよいですね。
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-16 09:00
UP1853様
こんな僻地までお探しくださいましてありがとうございます♪

そうなんです、と言うか私の手元にある車両は型遅れの玩具ばかりですが(^^ヾ

後の「縮尺ちゃうやんけ」と言う絵日記でも書きましたが、御指摘の通りフランスの「Jouef]と言う玩具メーカの商品で、レールやコントローラーまでオールインワンパッケージで売られていた鉄道模型入門用、日本で言う所のプラレールを少しリアルにした物のようです(^^ヾ

私はまだ車両も動力の内部構造も勉強中なので、まだ連結器にまで手が回らず、現在の基本はループフックやベーカーカプラーで「ガチャガチャ」と前後に揺れるたびに音を鳴らしながら走る状態を楽しんでおりました♪

低床貨車♪
私も大好きなのです♪
大型のトランスを運ぶ貨車は勿論ですが、日本で言う所の大井川や岳南の留置所に放置してある、かなり小型の低床貨車でさえも反応してしまいます(^▽^)


<< 縮尺ちゃうやんけw      その後の設備投資と設備の話 >>