2017年 04月 24日

能美 デ8

皆さん、こんばんは 笑

少し更新する内容が溜まり、縮尺サイズも違うので別でアップします♪


ジャーン‼️「N 能美デ8 動力付き」です♪

a0330973_20081799.jpg

この「能美デ8」と言う車両
実は私は全く知らない車両だったのですf^_^;)


とあるSNSで鉄道模型の金属工作の様子やコツを披露されており、私が勝手に先生と崇めている方より、格安でお譲り頂いました♪

手放すとの記事を拝見し、殆ど一目惚れでした💦

お腹ライトに、リベットボディ、昇降口が一段下がった側面、その裾から可愛く覗く2軸の台車枠は、完全な路面電車スタイル‼️
ネットで調べたところ、併用軌道的な電車として使われた後、入れ替え機のEB電気機関車にかいめいし活躍して居た様です♪

2軸4輪の車両なので、集電の不安定さが目立つと説明を頂いた上で、是非とも転属させて頂きたいとお願いしました\(^o^)/


早速、全バラしての構造見学❤️


a0330973_20201602.jpg

システムは古い物かも知れません、しかし私にはとても素敵な動力に見えるのです‼️
もうビョーキなのかも知れません 笑

殆ど汚れてないのですが、米ノ山鉄道では儀式的に恒例となりました、一通りの全バラ&洗浄&組み直し 笑

a0330973_20200186.jpg

そして、不安定な集電を強化する為、アルモデルさんの0.4のエッチングランナーから切り出したL字金具を作り、左右フレームの軸間センターへハンダ、更にその金具に0.3洋白線を車軸センターより少しだけ上へ、先程ハンダした金具部分を利用して取り付けしました♪

つまりは、車軸抑えとして上からテンションをかけたので、軸受の穴の中で車軸が暴れてもほぼ追従できる、最近のN製品のサスペンス集電を真似ました♪

結果は先日の動画の通り、かなり速度を落としてしっかり走ってくれます♪

これでチビロコのターミナルへ並ぶ車両が増えました\(^o^)/





[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2017-04-24 19:59 | 鉄道模型「N」入線入庫 | Comments(0)
2017年 04月 24日

トーマさんのコッペル続き。

皆さん、こんばんは(^-^)/

早速本題へ。

a0330973_19523093.jpg


a0330973_19524531.jpg

トーマモデルワークスさんのコッペルもここまで来ました‼️

秋田営林局4tCタンクと言う形態なので、通常のコッペルに木製扉や、火の粉留めと思われるダイヤ煙突、前後の端梁も大型化されてます。

キャブ側面の木製扉は取説通りに取り付けましたが、引き戸の窓は少し移動してみようと切り取りました。

まだまだ輪芯やホワイトメタルのパーツ取り付けがありますので、先日の走行確認後はもう一度バラしました。

a0330973_19575759.jpg

駆動系がひと段落してホッとしました♪

お楽しみのじかんは、まだまだ続きます♪


[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2017-04-24 19:51 | 鉄道模型「HO&16番」加工工作 | Comments(0)
2017年 04月 23日

トーマさんのコッペル&能美デ8動力テスト走行

皆さん、こんにちはo(^-^)o

早速m(_ _)m

トーマモデルワークスさんのHOナロー
秋田営林局コッペル4tCタンクの動力、そしてもう1つは、Nサイズ「能美デ8」です。
鉄道模型の工作を勉強するうちに、とても綺麗でカッチリ・キッチリと組まれる方の作品を見つけました。
今回のトーマさんのコッペルも、その方の製作記を拝見して勉強させていただき、ここまで組み上がりました。

HOナロー、レール幅は9ミリのNゲージのレールを使います、ですので動力周りはNとほぼ変わらず、ギリギリのスペースにウオームや斜歯(ウォームホイール)が収まっていますので、厄介と言えば厄介 笑
しかしN製品を全バラでのメンテナンスをされる方でしたら、それ程苦に感じず、逆に楽しく組めるのではないかと思います。

何せ私でさえもここまで来ましたので 笑

残すは外装の配管類を作り込み、私の苦手な塗装と、最終的な組み立てです。

今回、このトーマモデルワークスのHOナローを組むチャンスをくださったS様

本当にありがとうございます‼️

私の手元には、先約の預かり物がまだ沢山ありますので、完璧な完成にはもう暫くかかります、何卒気長にお待ちください。

そして、同じ動画に登場している「能美デ8」を、お譲りくださったkuma様

色々と気に掛けていただき、ありがとうございますo(^▽^)o

骨?フレーム?の髄までしゃぶり倒して楽しみます♪



[PR]

# by nobuemondouhonpo | 2017-04-23 12:00 | 作業日報 | Comments(0)